見出し画像

舌って重い!? 考えもしませんでした! 舌トレの必要性がわかります!

みらいクリニック院長 今井一彰先生

なぜ舌を鍛えると代謝が上がって、見た目も若返るのか?

舌は大部分が筋肉でできていて、約200g(スマホ1個分程)の重さがあるので、
スマホが口の中に入っているようなものです。

その舌を鍛えなかったら、だらっと下がってしまいます。
加齢などで舌の筋力が衰えると垂れ下がります。

ほうれい線が深くなったり、シワが増えたり、アゴが垂れ下がったりして、
見た目にも老けてしまったりします。

口がポカンと開いてしまって、だらしのない顔になってしまいます。

表情だけではなく、口呼吸になると、バイ菌が体内に入りやすくなり、
喉の炎症につながり、さらに、病巣感染という全身のさまざまな疾患を引き起こしてしまうのです。

また、寝ている間に舌が喉の奥に落ち込むと、
睡眠時無呼吸症候群という病気になったり、
口腔内の衛生にも悪影響を及ぼしたりして、虫歯や歯周病の増加にもつながります。

よって、舌の筋肉を鍛えておけば、
代謝が上がりシワやたるみの改善どころか、
全身の健康増進にもとても役立つのです。
________________________________________

ここで、以下のような人は、舌の衰えと思われるサインで、
今すぐにでも舌トレーニングを始めた方が良いです。

画像1

・ご飯を食べるとき、むせるようになった
・いびきをかくと言われる
・食べるときにくちゃくちゃと音を立てていると言われる

食べこぼし

「舌トレーニング」の方法は、歯と唇の間にベロを入れて回す方法です。
これを、連続して右に5回、左に5回まわします。ほうれい線を伸ばすイメージで舌を回すと良いでしょう。


この「舌回し」を毎日続けることで、代謝が自然とアップし見た目も若返るでしょう。


そして、舌を鍛えると血行が良くなり、顔を始め、上半身(デコルテの上)がポカポカしてきます。

サーモグラフィーで確認すると、舌トレ20分後から、額から首にかけて温度が上がり、さらに1時間後には顔全体から首にかけてさらに温度が上がったことが確認されました。

血行が良くなって、顔から首まで全体がポカポカになって代謝が上がるのです。しかも、この状態が約2時間続くとのことです!

マスクの下で、舌回し。

筋肉疲労を起こします!

舌って筋肉なんだと自覚できますよ~~。

コツは、ゆっくりと回す。舌は遅筋なんだからだそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?