見出し画像

お口ぽかんが気になるんです

テレビCMに出てくる美人のほんの少し開いた唇。
マリリンモンローの色気ある唇。

でも、ちょっと開いている唇が気になるんです。

最近は若者の口ぽかん。
スマホを見ながら口ぽかん。
ぼ~~としているときも口ぽかん。
鼻で呼吸しないで、口呼吸しているんでしょうか。

お口ポカーンは100害あって1利なしといえるくらい、体によくない習慣です。

1. 免疫力の低下、アレルギーや花粉症の原因となる
鼻粘膜のフィルターを通過しないために異物がスイスイ入ってきます。

2  舌の筋力が落ちて、口呼吸や口腔乾燥、口臭の原因
ずっと口をあけていると、口の筋力、舌の筋力や活動も衰えます。
口腔内はいつも乾燥していることで、お口が細菌の培養器に!

3  顎顔面の発育不全による歯列不正や咬合異常の一因となる
顎の成長期に長期にお口「ポカーン」をしていると
口の周りの筋肉が衰えたり過剰な活動が顎の発育を抑制したりします。
つまり、歯並びが悪くなります。

ほかにも・・・
いびき、歯ぎしりや無呼吸症候群の一因となる
猫背になりやすく全身の姿勢が乱れます。

気づかないうちに、お口ぽかんになっていませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?