見出し画像

前回の「熟年離婚」を読んだクライアント様から
「モラハラって、どうやって気付くものですか?」と
ご質問いただきました。

乱暴な口調だからモラハラという事ではありません。

身体的なこと、傷つくようなことを意識的に言われたり
相手が決めた細かい生活のルールを守らされるようなときは
モラハラを疑って良いと思います。

モラルハラスメントを理解して、被害が悪化する前に
対処できればと思い、私なりにまとめてみました。


●マウンティングからのモラハラ

自分が相手より優位であることを一方的にアピールし、
承認欲求や自尊心を満たすのがマウンティングです。

自分の生活の充実度をアピールする「幸せアピール」や
持っているブランド物をひけらかす「ブランドアピール」。

良くある、分かりやすいマウンティングですね。


これに、他人を攻撃するような発言が入ってくると
モラルハラスメント・パワーハラスメントに発展します。

自分の自尊心を満たすために相手を傷付け、
心を壊し、コントロールしようとする行為です。

基本的には同じハラスメントですが、会社や学校で
上下関係を使って精神的・身体的に苦痛を与えれば
パワーハラスメントになります。


モラルハラスメント・パワーハラスメントが長く続くと、
被害者は心身に大きなダメージを受け、「私が悪いから」
「自分のせいだ」と抵抗することをやめてしまいます。


●モラハラの影響

モラハラは被害者の心、自尊心を少しずつ壊していきます。

最終的には自分を失い、相手の言いなりになってしまいます。

周囲がおかしいと気づき助けようとしても、洗脳されて
しまっているので「でも私を思ってのことだから」などと
加害者を弁護したりします。


ママ友に洗脳されて実の子を死なせてしまった事件がありました。
究極の例ですが、心身共に壊れてしまうと思考が働かず
普段の様な判断ができない可能性がある、という事です。

子供がいれば、両親のストレスのはけ口に使われてしまったり、
モラハラ気質に育ってしまったりする恐れもあります。


●モラハラに気付く

DVやセクハラと違い、モラハラは分かりづらいもの。

自分の基準をしっかり持ち、「これはおかしい」と気付ければ
深刻化する前に対処することができます。

・「1人で何も出来ない」「使えない」と頻繁に言われる
・「贅沢するから」と家計管理をされている
・年に1回の帰省でも「多すぎる」と怒られる
・何を言っても「間違っている」「非常識」と怒られる
・家族や友人の悪口を頻繁に言われる

これらは、モラハラ気質の人に見られる
典型的なコントロール方法です。

会社だと、仕事の量が多すぎたり少なすぎたり、
何時間も説教されれば「おかしいな」と気付けます。

でも、家庭には明確なルールがないので、
気付くのが難しいのです。


モラハラに慣れて感覚がマヒしている可能性もあるので、
自分の「常識」を疑うことも大切です。

自分で判断ができない場合、電話やメール、会話を
保管しておいて、信頼できる人に相談しましょう。

日記に相手の言動、自分がどう感じたかを書いておくと
頭の整理ができますし、後々の証拠にもなりますよ。


●モラハラ気質の人に気付く

付き合い始めや新婚の頃は相手も優しいと思います。

モラハラ気質の人ほど、人当たりが良いという話もあります。

でも、
飲食店やショップなどでスタッフさんに傲慢だったり、
クレームばかり言う人はイエローカードです。

優しかったのに突然機嫌が悪くなり、無視したり
「何でこんなことも出来ないんだ」などと
あなたの自尊心を傷つけるようなことを言い出したら要注意。

優しくなったり突き放したりを繰り返してきたら、
あなたがコントロールしやすい人か探っている可能性が
ありますので、「その態度では一緒にいられない」と
冷静に、毅然とした態度で伝えていきましょう。


●話し合う

「あなたの行為はモラハラ・パワハラだ」と
本人にはっきり伝えましょう。

「私の価値を下げるような言い方をしないで」
「そういう言い方は傷つく」など冷静に伝えてみましょう。

無意識に言っていた人なら反省してくれるはずです。

一方、深いモラハラ体質の人は言い訳してくるはずです。

「普通そんなに気にしない」「あなたのためなのに」と
あなたの意見を否定してきて、話し合いにならなければ
少し距離を置いた方が良いでしょう。

深いモラハラ体質の人は、対等な話し合いが出来ません。

話の中でもどう言い訳してどこで説き伏せようか、
勝ち負けで考えてしまっているからです。

自分の想いを一生懸命伝えれば分かってくれる、
と信じたい気持ちはあるかも知れませんが、
あきらめ時を知ることも大切なのです。


●距離を置く

話し合ったはずなのに一向に改善しない、
または悪化して歯止めが利かない場合は、
その相手と距離を置きましょう。

必要最低限のコミュニケーションを取って、
避けられないときは感情を出さずに淡々と
フラットに対応しましょう。

結婚している場合は、証拠を十分に集めてから
別居するのが理想です。



年代によって考え方は違うかも知れませんが、
これを超えたらモラハラという一線が必ずあります。

様々なハラスメントが認知された今、被害者にも
加害者にもならないよう、意識していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?