見出し画像

自分を知る

最近精神的に自分を追い込んで自分を見失ってしまい
最終的に勤めていた会社を辞めてしまいました。

そんな時お世話になっていた人に

「ゆっくりでいいから自分らしく過ごせるようにこれからかんがえてみよう」

と、言ってくれて考えた時に
やりたいことリストをつくろうと思いつき、リストの作り方の
参考になるサイトを探してみました。

そしてたどり着いたのが「頭と心の整理法」というサイトで

充実した人生のためのライフプラン(人生計画)の立てかた4ステップ (organizing.plus)
この記事との出会いがどん底に落ちていた自分を抜け出してくれた
きっかけでした。

この記事の内容の中で自分の性格を知る事が項目にあげられていて
ビックファイブの診断とVIAテストで自分の性格が知れるということでやってみました。

結果を見ると改めて自分の性格を知ることが出来たのと
意外な一面もあることに改めて実感することができました。

一ついうと、私は人と関わることが好きだったのですが
過去の経験でトラウマになってしまったことがあり
人と関わることに臆病に感じていてそれがエスカレートして
人と関わることが億劫になるところまでなってしまったことがあります。

この診断を受けてやっぱり人と関わることが好きなんだなって
改めて知ることが出来て、臆病になっていた自分が解放された気分でした。

これは自分のとらえ方が悪かったんだなって反省するところも
たくさんありました。

この診断とテストの結果が本当の自分とは限らないけど参考にはなると思います。

少しでも自分を見つめなおすことで素直になれたので
自分らしく生きたいってさらに思うようになります。

自分自身を知れたところで次のステップは
自分らしさを生かして今後の人生をどうしていくかが問題です。
おすすめのライフプランの記事は計画の仕方をつづっています。

やりたいことが見つからなくて悩んでいる人は是非一度見てほしいです。

充実した人生のためのライフプラン(人生計画)の立てかた4ステップ (organizing.plus)


それではまた明日。


Seira.N

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?