見出し画像

所詮物だけで幸せや幸運は訪れない

昨日は行きつけの店でさつまいものタルトいただきました☺さつまいも=秋なんですね。
今年の夏は暑すぎた…

さつまいものタルトとコーヒー

尚ケーキセットは単品で頼むよりお得ですよ。店舗はこちら。古着も様々なもの絶賛販売中。月曜日は定休日だけどたまに他の曜日が休みになったり早めに閉店、遅めに開店する場合もあります。遠方から来られる方は事前の問い合わせを強くお勧めします。


話は本題へ。
私はフェイスブックもやってますがリアルで会ったり昔からの付き合いがある人以外は友達申請を受け付けないため友達はそんなにいません。
今年の春くらいまで2人ほど友達がいましたが訳あって私の方から友達を解除し距離を置くことに。

一人は以前飲食店で知り合ったのを気にフェイスブックで友達になりその後も何度かイベントでお付き合いしました。
しかし某感染症が流行り出してから明らかに怪しい陰謀論の記事ばかり書くようになりウンザリ。暫く様子を見ていましたが悪化の傾向を辿りだしたのでこちらの忠告なんて聞かないと判断。静かにその人から離れました。

もう一人は色々とありまして。
その人もある場所で知り合ったのをきっかけにフェイスブックで友達になりました。
とても気さくな人で素敵だなーと思っていたのも最初だけ。
ある出来事がきっかけでこの人へのイメージが崩れてしまいました。ここではAさんとしておきます。

真夜中ふと目が醒めてスマホを見てみるとフェイスブックのメッセンジャーが。
誰かと思ったらAさん。
何かあったかと思ったら繁華街に飲みにたまたま私の行きつけの店で居て連絡をしていたらしい。あなたもここのお店の常連さんだったのね、と。
しかもかなり酔ってるご様子。
そんなことだけで夜中に連絡しないでよと言いかけ…
『あなたが興味を示しそうな話がある』と。
要約すると市内の某ビルの施設を運営している方が旅行者の話を聞いたりするんだが、あなたは確か愚痴聞きとかを仕事にしたいと言ってたからこんなのはどう?とかこのビルで個展を開く予定で出展料はかかるが当日は個展と同時にハンドメイド品も販売できるという話を持ちかけてきた。まだ未定だがどう?と。
本当は夜中ではなく日中に連絡すべきだったが話したくて堪らずこの時間になったそうだ。気持ちは嬉しいがこういう話は酔っ払っている時は辞めてほしい。
とりあえずその話のったと言うことで施設の運営者に連絡してみると。

ウェブでの個展は『coten』というサイトで何度か開いていた。実際に場所を借りての個展は人生初。
写真は何を写そうか、ハンドメイド品は何を作ろうか色々と考えていた。
あくる日、Aさんからメッセンジャーが来た。
喜んだのも束の間、運営者は今年体調が悪くイベントはやらないとのこと、旅行者の話聞きもボランティアは募集していないとのこと。
何かすごくショックで頭の中が真っ白になった。てか事前に運営者と話をして決めてた事じゃないの??
Rさんには数個の単語で返事を返した。何も言う気力さえない。
その出来事があってからAさんとはフェイスブック等でも交流をせず避けていた。

暫くして友人からこんな話が。
Aさんお店を出すらしいよ。
そうなんだ。とりあえずRさんにメッセンジャーを送ってみた。お店を出す話は本当だった。私にその連絡をしなかったのは前回の出来事で連絡しにくかったらしい。
オープン当初は混んでるから落ち着いたら行くよ、と返事した。

時間が経ちAさんの店に行こうと考え店に行く前に場所と時間を調べようとしたらその店はもうなかった。開店して半年も経ってない。
Rさんの店は名のしれた新聞の地域欄にも開店の紹介をされたほど。
その店のあった場所に行ってみたが店舗らしいものはもうなかった。
何か中途半端な人だなと思い、乗っていたバスから何気に窓の外を見る。
某感染症から営業がストップしていた喫茶店の入った施設がやってた。
喜んでその施設に入っていく。
ここには昔の道具や様々な歴史ある物が展示されている。
たまたま施設の奥の方で作業していた管理者がいて話をした。
Aさんの知り合いである事を話すとため息を付きながらいろんな事を話してくれた。
話が長くなるのでのここでは語らないがAさんとの間で様々なトラブルが起きているとのこと。
ここで自分の身に起きた事とその人に起きた事とが点と点で繋がった気がした。

Aさんに対して違和感を感じ始めたのはその人のSNSを見てから。色んな自己啓発本を読みまくったり自撮りの多さ、たまに言ってる事がしっくりしない時もあった。何かズレてる。
多数の自己啓発本の中で気になったものが。
『自分ビジネス』『億女大学』
調べてみるとこれは同じ人がやってるらしい。
この投稿がある時は異常なほどAさんのテンションが上がってる。
なんかおかしい、と言うわけで自分ビジネスと億女大学の事を調べてみた。
と、上手くこの事をまとめてくださっている方がいらっしゃったのでこちらを参考に。

かなり支離滅裂な方なんですな。
子宮が幸せを呼ぶとかわけわからない事言ってる…あのぅ、病気とかで子宮ない方は幸せになれないのですか?と聞きたい。
実は何年か前に子宮筋腫で子宮摘出してるが不幸にはなってない。むしろ追い風が吹くことが多くなった。
このさやりんごってやつはかなり頭のネジ飛びまくってる。
男は絶滅しろ?この世界から男いなくなったら人類は滅亡だよ?これ以上人は増えないんだから。その位分かるっしょ?
ひどいのになるとアソコにジェムリンガとか言うものを入れるともっと幸運になるとか。
あのねぇ、そういう物が幸せを引き寄せたりしない。努力もなしに幸せとかはない。努力とかがあるから結果がある。パワーストーンとかはあくまで願いや夢を叶えようとする人の背中をチョンと押してくれる程度だと思ってる。努力もしない人にパワーストーンだって仮に力があっても貸す気は起きないだろう。
尚ジェムリンガをアソコに入れるのは衛生的にも良くないから辞めたほうがいい。自分の身体が大事だと思ってるなら尚更。

挙げ句の果てには某神社でダンスして炎上したと。
歴史ある神社でダンスは駄目でしょ。神様を馬鹿にしてるとかのレベルじゃない。
それに過去に何度も名前を変えている。
疚しいことが無ければ何度も名前を変えて活動はしないよね?

さて、Aさんの話に戻るとして。
Aさんも言動が何やらそのさっき言ってた頭のネジが吹っ飛んでる人と似てる。
Aさんが億女大学とやらを受けて自分が幸せになれる楽しいならそれはいい。けど人に迷惑をかけたりするならそれは考えた方がいいよという話。
自己啓発本は色んなものを読みすぎるとかえって迷いやすくなる。何か理由があって様々自己啓発本を読んでいるなら話は別だが。
Aさんをフェイスブックでブロックしたものの少しは変わったかとブロック解除して投稿を見てみたが…
変わってないorz
やはりこれからも距離を置いた方が良さそう。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m