見出し画像

もうやってられん

実は転職を考えている。
理由は2つ。

一つはライフスタイルの変化によるもの。あまりにもセンシティブな話になるのでここでは書かないが、大雑把に言うと今の給料ではこれから先生活するには厳しすぎる。休みの日にバイトなり入れて稼ぐ手もあるが、働ける時間も短いので貰えてもスズメの涙ほどだ。それに体力的にそこまで持たないし本業に影響が出ては話しにならない。
それなら今の仕事を辞めて少しでも高い給料をもらえるところに転職、足りない分は少しバイトする程度にとどめた方がいい。それなら無理なくやっていける。

もうひとつの理由はかなり深刻だ。
それは今働いている職場の経営者に対し信頼を失ったこと。経営者から私に、ではない。私が経営者に対して不信感を抱いてしまい信頼することさえできなくなった。

今職場で特定の人の暴挙で少々部署内が荒れている。
その特定の人というのは皆と協力せず自分勝手に仕事をすすめる、そして自分勝手に仕事を早上がりして帰ってみたり、自分の意志で休憩時間を返上して(上司や経営者には休憩時間だから休みなさいと言われてるにも関わらず)『今日休憩時間取れなかったから別な日に纏めてとるわ』と言い、同僚が仕事で忙しい時に勝手に休憩時間を纏めて取って同僚から怒りを買っている。
挙句には職場にある備品や消耗品を勝手に失敬して自宅に持ち帰る、これなんて犯罪だ。
勿論この事は経営者は知っている。
通常であれば該当者を呼び出して注意、それでも聞かなければクビを言い渡されるだろう。
しかし経営者はそれさえもしない。嫌われることはしたくない、この人だって生活が苦しいからクビにしたくないと言って注意さえしない。むしろ懇談会のネタにするほど。
こうすれば本人が気がついて行動を改めるのでは?という経営者の考えらしい。

その該当者がまだ長い人生なら更生の余地もあるだろうが、実はいい年した大人だ。それも人生の大半を終えている。
そうした人が経営者の作戦で更生などするだろうか?
それで更生する神経の持ち主なら既に自主退職をしているはず。それもせず今日も図々しい態度でお茶を飲んでいる。
そして部署内はますます荒れていく。
経営者として職場で不適切な事をしているものを指導するのは当然のことだがそれさえもしない。しかも嫌われたくないからとか。
正直こんな人に経営者としての資質があるのか疑問。
更に人のプライバシーを会社の人に言いふらす。最近、経営者にこれをやられてしまい精神的にダメージを受けた。それと同時に『これ以上この会社で働くのは無理』と感じ、転職活動をすることにしたのである。

皆から嫌われたくない気持ちも分かるが経営者は時に厳しいことを言わないと会社や社員のためにならない。逆に会社を潰すことになりかねない。一見経営者は優しそうに見えるが上辺だけで皆や会社のことを考えていないんだなと思った。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m