きっかけはいたって単純

みなさま、こんにちは。
「しがないサラリーマン」です。
私は今、群馬県の片隅に住んでいます。
日々の仕事に追われ、なんとなく毎日がすぎています。
将来の展望があるにはあるのだが、持ち前の引っ込み事案な性格からなかなか表立って宣言することができず、妻と子供を養う日々…。
果たして、このままでいいのか?
いや、いいんですよ。多分。
妻がいて、子供がいて、決して裕福とはいえないが、それなりに生活できている。
しかし……、

「それだけでは、つまんねーーーー!!!」

私にだって、自身を表現したい。なんでもいいから、家庭以外に私というものを発信してみたい。
そして、何の気なしに思いついたのが「ブログ」というわけです。
根がアナログ人間なだけあり、パソコンを使用してのブログなんてできるのか?
いや、そんなこと悩んでいても仕方ない。モヤモヤが加速してゆくだけ。実行あるのみ。
というわけで、ブログを始めてみました。

「予も、いづれの年よりか、
片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、—————」
松尾芭蕉の「奥の細道」の一節です。
現代語でいえば
「私も、いつの年からか、千切れ雲を漂わせる風に誘われるようにあてもなく旅でもしてみたい」といった感じでしょうか。
私もそんな生き方に憧れる……。
……いや、無理無理。
こちとら家庭があり、その上しがないサラリーマン。土日休みでもなければ、連休すらまともにとれないスーパーマーケット勤務。
芭蕉のような紀行文は書けないが、せめて個人的な読書録を発信することくらいは、……、できるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?