見出し画像

夏の冷え対策してますか?

7月に入り本格的に夏本番。
今年は梅雨明けが早かったので、水不足や酷暑が心配される・・・


ですが台風も通過して
雨が降ったり曇ったりで暑い、涼しいの毎日になっていますね。


そんな気温差が激しい夏。
皆さんは夏冷えしてませんか?


暑いと熱中症にならないように意識しようと頑張るため、なるべくクーラーを付けたり、冷たい飲み物を飲んだり・・・


熱中症にならないために体内に熱を溜めないために
冷やすのは良いのですが、やり過ぎ注意!!!


体を冷やすと、基礎体温も下がり免疫が落ちます。
免疫が落ちると風邪や病気を引き起こす原因になる。

私は35℃台の時があり、生理が止まりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


本来私たちの体は、夏になると体内での発熱を抑制し、さらに熱を逃がしやすい体質に変化します。

毛細血管を広げ放熱しやすくし、汗をかいて体温を下げようとします。
しかし、冷房の効いた室内にいても、血管が縮みにくいため体内の熱が逃げすぎて「冷え」たり、外出先との激しい温度差によって自律神経のバランスが崩れています。

自律神経は体温調節や発汗などのコントロールをしていますので、バランスが崩れると「冷え」に対しての抵抗力が弱くなってしまいます。


いまや、冷房病(クーラー病)が増えているのをご存知か?

冷房病は、冷房が効きすぎている室内にいたり、暑い室外と寒い室内を何度も行き来しているうちに、自律神経のバランスが崩れ、体にさまざまな不調が起こることをいいます。

私思うんですが、ここ最近コ◯ナ陽性増えてるじゃないですか。
あれ、みんな夏風邪じゃあ?
季節の変わり目、よくあることです。
最近は初期症状出たら、すぐに検査する人ばっかり。
こりゃあ、無くならないし長引くはずです。


そんな夏冷え対策として私がやっていること。

毎日湯船に入る


お風呂の温度は42℃(ちなみに冬は45℃)
もちろん暑いので、出たり入ったりを繰り返して体内深部温度を上げています。

クレイは日替わり。
冷えたと感じる時は塩化マグネシウム投入。
重曹+クエン酸を入れて疲労回復。




ちなみに重曹+クエン酸は水を入れると炭酸水になる!

疲労回復はもちろんのこと
癌細胞を殺してくれる役割があるとか…!


最近夜中に喉が痛くて目が覚めることが2回くらいあって。

その時に塩+水1杯、重曹+クエン酸水1杯飲んで寝たら、痛みが引いた。
※個人差による

喉にくっついてた菌やウィルスを流してくれたのかも!


温かい飲み物を飲む

水筒に持ち歩くのに入れているのは
必ず温かいお茶か白湯。(漢方を煮出したやつも入れたり)

元々、冷たい飲み物が苦手なタイプ(お酒は別)
暑い外から帰ってきたらたまに飲むくらい。

体内は必ず冷やさないようにしている。
(季節関係なく温かい飲み物を持参)


家ではクーラーをなるべく使わない

クーラー苦手タイプと言う名の節約タイプ。
扇風機と自然の風があれば大丈夫👌
まだそれで乗り切れている。

クーラー病もあるので、室内外の温度は変わらないようにしたい。

限界が来たら点けるけど、まだ平気。
あとクーラーの下に観葉植物が集結しているので、それも心配(笑)


という感じで冬の冷えは当たり前に対策するけど
夏の冷え対策はしてない人が多い気がするので
体調管理はバッチリとして夏を乗り切りましょう!


本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN
https://clayocean.amebaownd.com

クレイセラピー講座、イベント予約
https://mosh.jp/clayocean/home

クレイセラピーグッズ販売中
https://clayocean.base.shop/

Stand.fm 「納棺師という生き方ch」
https://stand.fm/channels/5f978ffbae8f04299757e3e8


この記事が参加している募集

夏の思い出

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!