見出し画像

『鎌人いち場』イベント出店のお知らせ

久しぶりにクレイセラピストとして
イベント出店します!

クレイの販売、体験会もするので
興味ある方はぜひ足を運んできてください!


2022.10.16(日)
9時〜16時
神奈川県鎌倉海浜公園由比ヶ浜地区

鎌人いち場

鎌人いち場とは・・・

「つながるひろがる! コミュニティ・マーケット」をキーワードに、地域の人が集まり、交流の輪を広げ、さらに地元を愛し、鎌倉の未来づくりに貢献することを理念に開催

音楽、食べ物、フリーマーケット、クラフト作り、マッサージなど。

一日中居ても飽きないし、公園の目の前は海なので観光途中や遊び途中に寄っても大丈夫👌

湘南が大好きな人や住んでいる人たちが
作り出すコミュニティの雰囲気を味わってみてください。
(新たな発見や住みたくなるかも・・・?)



今回クレイセラピストとして久しぶりの出店。

いつもはクレイの販売、クレイパック体験などを主に行ってきましたが今回は"アート"をテーマに楽しんでもらいたいです。


クレイセラピー✖︎漆喰アートを融合させた
アーシングアートを主に活動を広げている


アーシングアートクリエイターのmaricoさん

アーシングアートクリエイターになりたい方

※アート販売や体験会などを予定しています。



私のアートはベンガラ泥染め体験です。

ベンガラ泥染めとは・・・

ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ 語源はインドのベンガル地方より伝来したことからそう呼ばれています。
日本の暮らしにも古くから根付いている素材で陶器や漆器、また防虫、 防腐の機能性から家屋のベンガラ塗りとしても使用されてきました。 
経年変化に強く、日光による褪色がないことも特徴で昨今では無害で あることから天然素材として見直され繊維製品への染色、オーガニック製品にも使用されるようになりました。

ベンガラ泥染めの良いところは
素手で触れて楽しめるところ。

ベンガラ泥染めは素手で染めても手は染まらないので、泥遊びのような感覚で染められます。

アレルギー性も無く、アルカリ性でも酸性でもないので素手でも安全に染められます。

使用後残った液は土壌に還るので
そのまま廃棄せず流すことが出来ます。
自然に還す方法です。

もちろん持ち帰って2度染めすることも◎
2度染めするとまた色合い風合いが違うので
試してみる価値あり!
(使用液を持ち帰る時は声かけてね)


手で触れて作るアートは
失敗成功はなく、直感で作り上げるからこそ
どんなモノでも良い作品になる。

頭と心と身体のデトックスとなる
アーシングアートに触れる機会はこの日だけ!


ぜひ興味ある方はお気軽にお越しください!


ベンガラ染め体験は1500円
染めたいものを持ち込みすると500円引き


※染め物で今回用意しているのは、ハンカチと巾着袋です。

色合いは素材によって違います


またクレイパック体験や販売もします!
興味あったり、試してみたい方はこの機会に!

足裏や手のひら、どこでも塗れます💓
基本6種類クレイほか販売予定


本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN
https://clayocean.amebaownd.com

クレイセラピー講座、イベント予約
https://mosh.jp/clayocean/home 

クレイセラピーグッズ販売中
https://clayocean.base.shop/


いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!