見出し画像

旅割のために自己犠牲する世の中

今年に入ってから海外に行く人が増えたと思います。
ただ3回接種しないと。PCR陰性証明書が。
など旅をするだけでも面倒な世の中に。


気が付けば私の10年パスポートもあと2年で失効。
初海外はカンボジア。それ以降は行っていない。


それほど旅に行きたい欲というのが
段々と少なくなったのは事実。
それくらい心が落ち着いたということかな。



本題に入りますが…
いま、日本で行われている"旅割"ご存じですか。

別名:全国旅行支援

1 人 1 泊最大 8 千円を上限に旅行代金が 40% 割引になるキャンペーンで、さらに飲食店等で利用できるクーポン券を 1 人 1 泊最大 3 千円分配布します。2022.10.11〜12.20まで有効

全国民対象ということで
久しぶりに旅したい欲が出てきました。
「割引するんだったら旅しようかな〜」
でも世の中甘くなかった。


当然、割引される人は決まっていた。

利用者は、ワクチン 3 回接種証明書、または PCR検査・抗原定量検査(検体採取日+ 3 日)・抗原定性検査(検体再採取日+ 1 日)の陰性証明書が条件です。

やっぱりなと。(私はワクチン未接種者)

この国はどこまでも底辺な考え方をする。
この条件が必要ならば、旅なんてしない。
むしろ割引しなくても旅するし。

でもこんな当然な考えをする人ってあまり居ないのか?という出来事もあった。


職場であった事…

ある人は2回接種したけど、3回目は絶対にしない。
だけど奥さんが勝手に3回目の予約をして「打ってこい」と言われたらしい。

しかもその理由が
「旅行に行くのに3回目を接種しないと割引ならない」


私は耳をダンボにしながら聞いていて
頭の中がちんぷんかんぷんになった。


旅行のために、接種する必要が!?



ちなみに私はワクチンに対して肯定否定しません。
私は世の中の仕組みや医療、薬、健康知識など
たくさん調べて、学びを得て、打たないという結果に導きだしました。
批判もされたし、冷たい目で見られてたこともある。
少数派であるけれど、考えは間違っていないと自覚しています。

もちろん接種するしないは自分の判断だが
勝手に予約して打ってこいって。

いくら家族だとしても、強制すぎやしないか。これが価値観の違いというのでしょうね。


もし、同じ立場だったら
かなりの喧嘩になりそうです(笑)

お互いが理解し合い、話し合わないと
すれ違いが発生し、それが亀裂になる時もある。


それがコロナ禍になってから
良くも悪くも分かってしまう世の中になってしまった。


何千円という割引のために
身体にワクチンを打つという
ある意味、自己犠牲に近い形にしてしまう。


今は大丈夫でも、
いつかは思い知る事も来るだろう。

知らないままで居ることも良い時はある。
知ったならば、突き通す力は必要。


甘い言葉や行動が裏目に出てくる。
思考がストップしている世の中。
何が本当で嘘か、良い悪いの判断に欠ける世の中。


何のために生きようとしているのか。

病気にならないために、
健康で居続けるために、
どのように生きていくのか。


誰かから"教えてくれる"のではなく
自分で"調べる"ことから始めてほしい。

世の中の真実は自分で判断するものだから。



▶︎SNS.HP情報
お問い合わせや質問はメール、インスタDM、コメントから📩 
https://lit.link/clayocean

▶︎本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN 
https://clayocean.amebaownd.com


▶︎講座募集中
クレイセラピー講座、オリジナルWS
https://mosh.jp/clayocean/home 


▶︎CLAY OCEAN BASEオンラインショップ
クレイを買ってみたい、興味がある!
https://clayocean.base.shop/



この記事が参加している募集

今こんな気分

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!