エリートの私がお給料ゼロ円?

社会人なら誰もが分かる悩み、お金の問題。

実は私、エリートなんです

自分で言うのは変かもしれませんが、私はエリートコースまっしぐらのキャリアを進んでいました。
東大工学部卒、大学院まで行きました。
新卒でアメリカの経営コンサル会社に入社し (日本支社)、3年目で年収1,000万円以上。
4年目でその会社を辞め、本社がシンガポールにある、グローバル教育系スタートアップに転職。
転職と同時にベトナム転勤になり、3年前からベトナムに住んでいます。

新卒からキャリアを重ねるごとに収入が減っていく

今、独立して、お給料は0円です。
婚活では女性であってもモテない部類ですねw
もちろん売り上げ・利益は多少はあるのですが、税金のことを考えると自分にお給料を支払うメリットが感じられず、会社にお金を残しています。
それでも、売り上げも正直大したことはなく、利益を全額私へのお給料に支払ったとしても前職のお給料にも満たない金額です。

今までの意思決定ってあっていたのかな…?

もちろん、人の価値はお給料では測れません。
それでも、銀行口座の残高が日に日に減っていくのを見ると、背に腹は代えられません。
私って誰よりも恵まれた教育を受け、新卒では誰もがうらやむ会社に行き、ちゃんと昇進もしていいお給料ももらっていたのに、何をしているんだ、と。
転職をしたり、独立をしたりする、という意思決定が、恐ろしく頭の悪い意思決定だったのではないか、と不安に思ってしまうこともあります。

私の新卒同期は今、マネージャーになり、さらに上のポジションにもついて年収も2000万円近くもらっている人が大半だと思います。

それに比べ、1円も増えていない私の銀行口座。

わかっています、お金だけじゃないのは。
でも、何やってるんだ、私。

今の事業、どこまで目指すのか

もちろん、今私が行っているお茶の事業で、どこまで目指すのか、という問題はあります。
でも、正直、年商数千万円程度であれば、わざわざ起業した意味はないと感じてしまいます。
社会に出せているインパクトがあまりにも少ないと感じてしまうからです。
もちろん、数字で測れないものはあります。
私がベトナム茶に本気で向き合うことで、私が生産者に本気で向き合うことで、救われた、嬉しい、生きがいになっている、と思ってくださる方もいらっしゃると思います。

それでも、それだけだと私は自分を満足させることはできないと思っています。
少なくとも数億の売上はほしい。
そのレベルで事業を拡大し、社会にインパクトを残したい。

それでは今のお茶のビジネスでそれは可能なのか

そしたら、たくさんお茶を生産して、できるだけ多くの方に売ればいい、そう思いますよね?
でも、私たちのお茶、こだわり切っています。
手作りなんです。

そしてもう一つのジレンマ。
それは、野生の茶の木で、収穫しすぎてしまうのもよくないのです。
収穫しすぎてしまうとお茶の木が弱ってしまい、それでは本末転倒。

だからと言って値段をべらぼうに上げるわけにもいかず。

農家さんに聞いたところ、手作りの場合、一年に10-50KG程度の生産量だそうです。

こうなると、もし私がその農家さんのお茶をすべて買い占めたところで、せいぜい月に20-30万円くらいしか売上をたてることはできない計算になります。

しかもこれは売上なので、実際に私の手元に残るお金はもっともっと少ないのです。

お先真っ暗…どうして月100万以上稼いでる人がたくさんいるの?しかもその人たち、エリートじゃないぞ!

こんなタイミング、良くないですね。
悩んでYouTubeとかもたくさん見てしまいました。

そうすると、「働いた経験もない私が4か月で月収100万円達成した方法」とか、「主婦で1億越え」とか、そういうものがたくさん。
びっくりしました。

数字じゃないのわかっているんですけど、なんで、こんなに頑張ってきた私が全然収入なくて、ビジネスという意味では初心者ともいえる方々が私の何倍も稼いでいるの?と。

何のために今までこんなに勉強してきたのか。
何のために今までいろんな経験をさせてもらってきたのか。

経歴や学の有無にかかわらず、誰でもお金を稼げるのであれば、大学なんて行かずに、高校の勉強もそこそこに、自分で起業してしまった方が良いのではないか?
それで早めに結婚し、出産・子育てをお金の心配もせずにできた方が良いのではないか?

そんなことも考えてしまいました。

「1か月で1000万達成」のセミナーに参加

そこで、2時間のセミナーに参加してみました。
これは、私が1か月に1000万達成したいから、というよりは、そもそもこの人たちってどうやって稼いでるんだろう、とか、どういう参加者がいるのかな、ということが気になったからです。
そしてこのセミナーは無料だったので、私の2時間だけを投資すればいいと思って参加しました。

何の情報もない、参加者のこともわかってないセミナー…2時間無駄使いしてしまった

まあ、案の情ではありますが。
質問をしても的を得た答えが返ってこない、顧客の動線も考えられていない、インスタが重要とか言っているのに当の本人のインスタフォロワーは2000人にも満たない。
これでどうやって集客しているのかわからないのですが、怪しいにおいしか漂ってこなかったです。
参加者は、わらをもすがる思いで色んなセミナーに参加している主婦がメイン。

私一人、明らかに浮いてましたね…場を乱してすみません😅

怪しいにおいぷんぷんのセミナーだったんですが、変な詐欺とか、そういうのではなさそうだったんです。
変な詐欺ではないのですが、セミナーのドンみたいな人にひたすらお金が集まる仕組みで、たまたまうまくいった人たちの事例を前面に出して、みんなお金が稼げるよ!みたいなのを強調して強迫観念みたいな感じで入らないとやばい!って思わせてそこの起業塾みたいなところに入れ込もうとする手法見たいです。

詐欺と紙一重の怪しげなビジネス

こんなこと言ったら本当に失礼で、もしかしたら本当にお客さんのことを心から思っているのかもしれませんが、私が受けた印象はこれでした。
確かにお金は稼げるかもしれない。
でも、適当に「コンサルタント」と名乗って、数十万円する商材を、わらをもすがる思いの人に売りつけ、自分は億単位稼いで小金持ちみたいな感じになっていい生活をする。
成功した人の例を見せて、あなたもこうなれます!みたいな感じで言うものの、もちろん全員がうまくいくわけではないので、苦労する人もたくさん。
まあ営業ってそういうものかもしれないのですが、このビジネスがなかったら社会が困るか、と言われると正直そうじゃないと思ってしまいます。

私は社会にどういうインパクトを残したいのか

そこで、一周して、私はようやく思いだした。
私は、自分がお金を稼ぐためにビジネスをしたいのではないのだ。
もちろん、ある程度稼いで、自己肯定感も高めつつ社会にインパクトを残せたらとは思うが、自分のため、というのが理由ではない。

私がお金だけを稼ごうと思ったら、フリーの経営コンサルタントとして働いて、月200- 300万円は稼ぐことはできる。 (実際に私の同期や友人でもそうやって稼いでいる人はいる)

でもそれは私のやりたいことではない。
一時的にお金が必要なのであればそれでもいい。
でも、ずっとそれを自分の人生でやっていきたいかと言われると、そうではないと思う。

それに、私は人をだまして困っている人からお金をだまし取りたいわけでもない。
人に幸せを与えていくような豊かな人間になりたいのだ。

エリートとは、社会を変えられるか、社会に意味のある何かを与えられるか

結局、ここに尽きると思う。
エリートであっても、エリートでなくても、稼げる金額は意外と変わらないのかもしれない。
金銭的に豊かな生活をしたいと思ったら、エリートかどうかにかかわらず、誰でも正しい道を歩めば金銭的に豊かになることはできる。

今、私は苦しい。
銀行口座の残高が減ってきて、再来月から家賃が払えなくなるので、日本に帰国しなくてはいけない。
悔しい。 (もちろん事業は日本でも続けます)

でも、私はエリートとして生きていく道を選ぶ。
今、苦しくて、お金というものを稼ぎたくなってしまう。
目がくらみかける。

でも、エリートとして、社会に役に立つもの、このサービスがあったからこそ、社会は少しでもいいものになった、と言われるようなサービスを作ること、そしてそのサービスを少しでも広げて、より大きなインパクトを世の中に与えること。
これをミッションに掲げたい。

そのための準備期間は、売り上げも上がらず苦しい。
収入はゼロ円。

3か月で副業で100万単位を稼いでいる人もいる。

そういう方を見ると苦しくなる時もある。

それでも、私は自分に自信をもって、社会が育ててくれたエリートの私を使って、存分に社会に恩返しをしたい。

精神的につらいことはたくさんある。

仲のいい友人にも、「いつまで続けるの?」と言われてしまう始末。

でも、私は負けないぞ。

だって、私をエリートに育ててくれた親や周りの先輩後輩、先生たち、大学、会社があるのだから。

そして私は、このお茶のビジネスは、きっと社会にいいインパクトを与えることができると信じている。
苦しい時期もあるが、一歩ずつ、進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?