見出し画像

Lock Down 41日目(4月27日)

カレンダーも気がつけば今週で5月になってしまった。3月からこのような生活が始まり、カレンダーは3枚目になった。それにしてもこんな生活、正直想像してなかったなあ。そうなると来月も、来年も、想像できない生活が待ち受けてると思った方が良さそうだ。

このロックダウン生活で本当に感じるのは「自分のおかん的家事能力の高さ」である。私は何度も書いてるけど「ああダメ人間」って24時間中(そのうち7時間は寝てる)で2時間くらい凹みまくってしまうようなタイプなんだけど、その際は「フットステッパーで歩く」または「家事をする」「裁縫をする」この3つのどれかをやれば大体落ち着ける、というとても便利な性格である。

お菓子作りとか、可愛らしいドールハウスとか、丁寧な暮らしとか。そういうのが本当に出来ない。生クリームを使ったケーキとか絶対作れない。

ただ、庶民感覚溢れる弁当とか、混ぜて焼いただけでできるおやつとか、家の古着から作るヘヤバンドとマスクとか、そういうのは本当に得意。以前、自称ハイクラス駐妻さんに「自分で色々作る人はね、セレブじゃないの。」と冷笑されたことがあったんだけどきっと私は億万長者になれたとしても(おそらくなれない)セレブには、なれない。残り物で色々作るのが大好きだ。

以前はスーパーで「いかに安く買っていかに美味しく作るか」を目指していたが、今はもうスーパーで検温を経ての買い物がとても苦しい。なのでオンラインで買うのと小さなスーパーやコンビニで買うようになった。

マレーシアのコンビニといえば、ファミリーマート。ジャパンクオリティを保ちながら価格は安価という最高のお店。ファミマ愛は止まらない。

今日は以前買えた牛肉の塊を昼と夜で展開。昼は焼肉弁当。

画像1

夜は赤カブと野菜で煮込んでスープにしました。美味しかった。