見出し画像

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 0日目(5月5日)


もう会わないって言ったじゃないの。会わないって言ったのに。


一体このマガジンを何回書かなくてはいけないのだろうか。今回もまた始まってしまった、そう、あいつが帰ってきた。MCO3.0である。


嫌な予感はしていた。一名が何人にうつすかというR値がどんどん上がり、ハリラヤ前のラマダン期間において密になる場所が増え、密が密を呼び。。。という状況が生まれてきている。以前は「労働者クラスターっしょ!」と思っていたが今回は違う。明らかに近づいている。


特に昨今はCOVID-19と共に生きる世界故、感染を避けることを考えると人にそんな気軽に会えない。しかも私は子供の試験を最優先にして生活してるのでワクチン接種はあくまで息子の試験に支障のないときに行いたい(なので前回の先着順祭には不参加だったが本当にそうすべきだったか今でも迷っているダメなやつです)。


そんな中、息子の試験の週が始まった。火曜日から試験が始まる。そしていきなりやってきたのは

「学校スタッフに陽性者が出ましたので2日学校休みです」


あっちゃー。火曜日の試験は来週に順延になった。


と思ったら


「試験は水曜日から開始するので木曜日も試験あります」


えー。そして



「学校がある地域がMCOになりました」


えっ試験どうなんの???って思ったら


「学校の授業はオンラインになります。しかし試験は実施です」


スクールバスの変則予約、トラベルレターの配布、連絡が飛び交う。息子自身は試験勉強をしながらご飯やおやつをガツガツ食べ、椅子がわりにしてるバランスボールで弾みながら友達と大笑いしながら試験勉強をしている。


アスリートなので元々筋肉少年なんだけど一日8時間以上バランスボールでバランス取れるのはすごいよなと感心する(バランスボールの効果で筋肉は全く落ちてない)。


今回のロックダウンMCOは5月20日までと言われているが絶対に延長する。理由は大体こんな感じ(4つもあんのかよ!)


1:ラマダン関係で密が続く期間が長くなってしまった(宗教行事なので中止にできなかった)
2:MCOになってもラマダン関係の集まりやバザーは完全な禁止にできなかった、つまり密は続く、その蜜が日常生活に分散し市中感染が止まらない
3:ハリラヤ(イスラム教のお祭り)の際、密は増えまくる
4:ハリラヤ休暇の後公立学校はオンライン→夏季休暇の予定がすでに組んであって学校閉めても問題なし状態は既にスタンバイ


この日記は基本「子供の授業形態がオンラインになったら書く」、明日と金曜日が登校不可なのでまずは書く。この日記は一体いつまで続くだろう。2回目の長い期間は145日もあった。まさかこれを超えることはないと信じたい。最悪のケース(ローカルの休みが終わるまで、それと入れ替わりでインターの夏休みに突入したとしても9月までだったとても145日は超えないはずだ😭)


まあ、まずはこの週末を無事に乗り越えていきたい。登り切ったと思ったらまた山がやってくるこの状態。頑張ろう。