見出し画像

Semi Lock Down  84日目(6月9日)

いよいよこの日がやってきた。それにしても、この活動制限というのは「始まりが派手だが終わりはグダグダ」である。非常に不満だ。しかし、このようなものなんだと受け入れるしかない。

とにかく。84日間も基本在宅で過ごすというのは予想外の体験だった。そしてこれからも今までとは違う生活になるのだろう。

もう、今までの常識は通用しない。簡単に旅ができるような概念はしばらくは戻ってこない。旅先で熱を出したら今までなら病院に行けば、で済んだけど、これからは「地元じゃない」となるとまた対応も変わるだろう。それに対応できるか、対応できないとしたらどこまでリスクを回避できるか、そこしかない。

まずはとにかく体調管理、体力の向上。そしてしばらくは完全に対応してくれる病院が確保できる場所にしか旅行は厳しいと個人的には思っている。VISAをきちんと発給してくれる国、そして出入りを保証してくれる国から離れられない状況だから、まず最優先はリスク回避。

学校の再開については明日発表になった。この突然の順延。嫌な予感しかない。

そんなこんなで、非常に心理的にしんどい。

でも、時は流れるし、この新型肺炎と共に生きていく世界はもう始まってる。感染症に負けないようにとにかくより自分を鍛えていくしかない。

とりあえず、毎日書く日記は今日で終了。題名も「RMCO(活動制限回復期) 6月10日〜6月17日」に変更します。8月31日迄の予定だそうなので、それまでは週の記録をゆるゆると続けていこうと思います。