見出し画像

エアリズムマスクの失敗しない作り方

私は、社交的コミュ障です。そして自己卑下の塊。24時間のうち起きてる時間の2時間くらいは「私みたいなダメ人間は死んだほうがいい」と落ち込んでしまうようなダメ人間です。でも、そんな私でも自分が誇れることがあります。それは

「手先だけ良妻賢母」

「背中まで45分」ではありません。(ジュリー、ブライアン・フェリーみたいやな。。。)

手先だけ良妻賢母。私、家庭科的なものはかなりこなせるのです。今回の新型肺炎COVID-19でも自炊と布マスク作りはお手の物でした。そこで今回は

エアリズム素材で作ったマスク😷

があまりに快適だったのでその作り方を解説したいと思います。今回はミシンを使ったやり方です。

1:エアリズム生地は男性用が一番涼しい

画像1

ユニクロのエアリズム素材と言われる服はアウター、アンダーウエアといろいろありますが男性用下着が一番マスクとしては涼しい感じがします。色も白を選ぶと不織布っぽく仕上げることが出来ます。しかし男性用のアンダーウエアは一番薄い素材なので縫いにくいです。失敗したくない方は女性用のアンダーウエアの方が若干生地が厚めなのでそちらを。色展開も多いのでおしゃれ感を出したい人は女性用アンダーウエアでやってみてください。

男性用のYシャツ、女性のアウターになると厚みが更に増すので、冷感は落ちます。しかし布地がしっかりしてるので縫いやすいと思います。

2:エアリズム生地は想像以上に縫いにくい

さて、作り方なのですが。よく出回ってる「プリーツマスク」の方法で作れます。しかし、エアリズム生地はアイロンで折り目がつけるのがしんどいので私は端ミシンでプリーツを固定する方法の作り方を参考にしています。このほうが見た目が絶対きれいです。

フィルターを入れたい方はこちらを参考に(私は基本こちらの方法で作っています)

作り方は上記のサイトを参考にしてください。今回は「エアリズム生地をうまく縫う」にフォーカスします。

表側のプリーツを美しく保つために表側に私は当て布として「さらし」を使っています。(10メートルもあるのでいくらでも作れる!)別にさらしじゃなくてもいいです。綿100で薄いけどしっかりした素材(男性用のビジネスハンカチや手拭いなど)もいい感じになると思います。

さて実際に縫う方法です。今回はエアリズム紳士用下着の紺を使います。

画像2

寸法は上記で紹介したサイトを参考にしてください。さらしはエアリズム生地より大きめにカットします。

画像3

まず、表布にさらしを折り込んで縫います。そして端ミシンをかける際、さらしから縫うようにします(細かくまち針、またはしつけをしてください。簡単にズレます)。

画像4

縫うスピードはゆっくり目。ミシンの針の進み方で糸の張り具合が変わるので下糸の強さは随時調整してください。

端ミシンを4回繰り返したら、あまり部分をカットします。

画像5

次はプリーツを整えます。端ミシンがずれる場合もあるので見た目重視で「プリーツを整える」を最優先してください。

画像6

何回も端ミシンは嫌!という人は絹マスクなどでよく使われる三段のプリーツがオススメです。これだと端ミシンが1本少ないです。

端ミシンが終わり、表側が整ったら裏側になるエアリズムの端を三つ折りにして端ミシン(もう端ミシン嫌!って場合はここはまつり縫いでもOKです)。

画像7

そして裏布を表側に合わせて織り込んでいきます。こちらは端ミシンがしない方が肌触り的にいいです。

折り込みの雰囲気が決まったら細かくしつけまたはまち針で止めます。そして曲がらないように表側からステッチをかけます。(表側からかけるのは見えるのが表だからです。)(細かく止めていないと簡単にズレます。)

画像8

縫い終わったら不要な部分をハサミでカットします。

画像9

最後にゴム通し部分を縫い付けます(方法は上記サイトを参考にしてください、縫いにくくて嫌!って人は表側の本体の縫い付け以外は手縫いでも大丈夫です)。私は表側&四方の端処理をミシン、後は手縫いが多いです。

画像10

これで完成です。今回はボタンとかつけてみました。

画像11

3:エアリズム生地マスクは見た目とても美しい**

画像12

エアリズム生地のマスクはとても見た目が美しいです。それはつけてしばらく時間が経ってから更に際立ちます。なぜなら「汗をかいても張り付かない」「汗を不快に感じない」からです。べたってつかない。これは本当に違います。快適度が半端ないです。

もちろん表、裏生地両方にエアリズム生地だけを使う必要はないと思います。表生地は安いスカーフ素材とかを使い、裏側をエアリズムにするとおしゃれ感も肌触り感も全然違います。

縫えねえよ!っていう人は「縫わないマスク」でバンダナを使う方法があったと思うのですが、これをエアリズムにしてみてください。暑い時はバンダナより全然快適です。

マスク作るの楽しくて結構作りましたが、暑くなってきたのでしばらくはエアリズム生地のマスクで生き延びる所存です。