見出し画像

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 74日目(7月18日)


今日は日曜日だ!日曜日っぽく過ごすぞ!


画像1

日曜日なので散歩もした。今日はそれほど暑くなかったので亀とも遊べた。


マレーシアは7月20、21日と休日である。イスラム教の休日、犠牲祭だ。


犠牲祭って言わんほうがいいらしい。


最近、分断の話ばかりが聞こえてくるので本当にしんどい。そして自分も分断に加担してる感を深く感じるので余計にしんどい。そのためには今、積極的に「直接交流しない」が一番良きだと思うので「交流をしない宣言」をするようにしてる。


そして人の意見を聞き、わからないことはわからないと表明し、謙虚な態度を心がけて若い人を応援していきたい。毎日絶望を感じる世の中。若い人に希望を与えることを最優先に生きていきたいものだ。