見出し画像

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 51日目(6月25日)


日付感覚が、本当にわからない。声に出して言う。今日は金曜日。


来週の火曜日までで、今回のFMCOが期限を迎える。情報を収集すると「再再延長」以外の選択肢以外が見えてこない。


地域や工場や建設現場での予防接種の大規模摂取も始まるらしい。

そうなると同時に行われるであろう感染の検査でどんどん感染が発覚(しかも工場や建設現場で働く人は若くて肉体労働に耐えられる体力の持ち主なのでほぼ無症状)するのは目に見えておる。


そういう環境の人にワクチンを打ちまくるのは良きことなのでどんどんやってほしい。同時に「この数字マウンティングいつまで続くの😭」と涙が出てくる。新規感染者数値だけの設定目標なのでこの新規感染者数の数値で人々の生活が、人生が右往左往されるのだなあと思うとマジで切ない。


息子の学校は今週も来週もテストと課題提出が続く。本当によく勉強する学校である。ただこの環境故、勉強してる!という形を「親にも伝わる形にせなあかん」という事情もあるだろう。学校も大変だと思う。


うちの場合は子供が現在の学校にすごくあってるのでありがたい。学校の姿勢にはすごく感謝してるし、基本お任せしてる。学校もちょと危険を感じたらすぐに連絡をくれてサポート提案もしてくれるので現状では本当に満足している。それに家庭教師の先生に相談できる体制も整えているので私自身は彼の生活や健康を管理する、人としての仁義を教えることだけしかしてないと思う。


受験生のワクチンサポートに関しても学校から早速アクションがあった。とてもありがたいことだ。


仁義を大切に生きていってほしい。次世代は世界を飛び回るような行動力を取り戻してほしい。俺に構わず先に行け。

画像1


なかなか新規感染者が減らない。大規模ワクチン接種と同時に行われている検査で無症状が発見されまくりなのかな?と思いながらも心は乱れる。肝が据わるまではまだ時間がかかりそうだ。


とりあえず散歩に行けたから良しとする。ゆうしゃも現れたし。


画像2