見出し画像

Lock Down 36日目(4月22日)

今日もずっと在宅なのに忙しい。あっという間に時間が過ぎていく。やりたいこと、やっておかなくてはいけないことがとにかく多い。ロックダウンは暇を持て余すのかと思ったらそれは最初の2週間だけだった。

それにしても「今日で36日目なのか」と改めて驚く。なんだか色々普通に歩き回っていたのがとても昔のような気がする。夢だったのかもしれない。いい歳した大人の自分が「外を普通に歩き回る自分」を異次元的に感じてしまうのだから、小さいお子さんとか大変だろうな。。なんてことを色々考える。

昨日からマレーシアの「ロックダウン(行動制限)再々延長」の噂がポツポツ出始めている。隣のシンガポール先輩が「トドメを刺すまでやるんじゃあ」モードになったのも注目すべき点。

「先輩が頑張るのならもう少し頑張ろうかな」的なモードになるのも十分理解できる。もとい、そうではなく、やはり新規感染者がもっと減ってくれないと、という見解があるのだろう。それにここで気を抜いては第二波がやってくる!的な報道は世界各地(現在だと主に中国関係)で多いのでやはりここで気は抜けない。

ってなると4月28日でロックダウン終わりってことはないんじゃないかなあ。ただ我慢を続けるのも苦しいのでロックダウンと言いながらも部分的に徐々に緩和していくのではないかな。連日新規感染者が50人前後になってきたのだけど、この50人前後という人数を「減ったぜ!」とみるか「まだまだ」とみるかは専門家の判断があるのだろうと色々考える。

専門家の判断は私のような一庶民には理解するのが大変。新規感染者が先日「ゼロ」になった香港だけど、新規感染者ゼロが28日続かないと「すべての学校は再開しない」というガイドラインがあると聞いてびっくり。そんなの永遠に来ねえ!って思ってしまうのだけど、それではあかんのだろう。そして専門家さんの視点からすると「ゼロ連続28日」は実現可能な目標なのだろう。(でも出来る気がしない)。

まあここで悩んでもしょうがない。自分が悩んでも解決できないことには悩まない。今、出来ることをするだけ。それにしても、今日も1日早かった。

今日の夕飯は牛そぼろと焼き豆腐です。

野菜がとにかくたくさんあるので野菜をひたすら消化。血液が綺麗になってる感じがする。