見出し画像

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 12日目(5月17日)


時代が確実に変わった。そして嫌な予感がする。


びっくりしたのがペプシ(米)が出したWEBのCM。

何にびっくりしたってこの映像の各仕草にものすごい恐怖感を覚えた自分にびっくりした。私自身は友達超少ないけど旅行もするしLiveも行くし買い物も行きたいって思っていた。この映像は「再びその時代が来た」という現在の映像なわけだけど、それに対して過剰なまでの恐怖心を感じてる自分。


「おいお前。こんなんでお前飛行機乗れるの?」


思わず自分に問いかける。まじ考え込んでしまう。


世界は確実に分断した。マスク外して、ハグして共に大声を出す世界と、マスクをして静かに過ごす世界。ワクチンを打って入れる世界と、ワクチンを打たないと行ってその世界を拒否する世界。


正直どちらが将来的に正しいのか私にはわからない。私は正直どちらでもいい。私の願いはただ1つ。


マスク必須でもワクチン必須でもいいから、国境を開けて。Myおかんと息子を会わせてあげたいんだよ。


ちなみに予想通り新規感染者数は増加。まあ今日のこのくらいはまだ想定内。問題はここでいくつかの動きがあることだ。


HIDEリストの更新があるらしい。


大規模モールで集まりやがって的な警告。


セランゴール州はフルMCOにすんぞ!っていう意見も出てるってこと。(フルMCOと無印MCOの違いってなんだっけ??って必死に記憶を紐解いたけどおそらく「フルMCO=スーパーと薬局のみ販売」だったような気がする)。

ただ、今回感じるのは私の住んでる近辺は前回のMCO2.0の時より感染者アラートの数字が少ない。まあKLだってこともあるがセランゴールはすぐ隣。つまり「セランゴール州全体がフルMCOではなく「新規感染者カウント数がガチで急上昇の場所を狙ってのフルMCO」になるのではないか?」と予想している。まあその他はずっとMCOなんだろうけど。


それにしてもこの胸騒ぎ感は本当に心臓に悪い。COVID-19に関わる様々な症状より「COVID-19に関する人の動き」の方が心臓に悪い。辛い。

とりあえず今日のところは何も発表はないようだ。流石に午後9時以降に発表はないだろう、まあマレーシアだからわからんけど。