見出し画像

行動制限が始まる前に準備しておくといいもの

世界中で行動制限が開始されています。ロックダウンという言葉はちょっと違うそうなので行動制限の定義をここで再確認。

1:生活に関わるお店(スーパー、薬局、病院など)は営業
2:銀行や郵便、水道、ガスは動く(でも修理は来ない)
3:学校・職場に原則行ってはいけない(オンラインで行うのはよし)。
4:同居してる家族以外には会えない
5:ソーシャルディスタンスを保つ
6:集会の禁止

【追加!】

行動制限が開始されるけど、これは出来るから大丈夫!って思って安易に出かけたり、準備を後回しにするのは絶対に止めましょう。行動制限は効果が出なければどんどん厳しくなります!マレーシアは散歩もダメ、ジョギングすると逮捕、から外の運動もダメ、買い物は絶対一人、10キロ以内で、(でも5キロ以内でも「車で買い物するな」と指摘されることも増加)。なるべく家にいましょう。家にいることが大事です。(個人的には散歩は小さいお子さんがいる家庭や、ハンディのある人、高齢者に譲るべきで成人は買い物以外は外出すべきではないと私は思っています。)

マレーシアは最初、守らない人が多かったのでどんどん厳しくなってきました。今や買い物は絶対一人、歩いてるだけで場所によっては軍隊に検問される場合もあるそうです。

さて、そんなマレーシアでロックダウン17日目の私が行動制限前に用意すべきものをまとめました。1ヶ月以上の行動制限の場合は「まずは体調管理を最優先に」。皆様のご参考になりますように。

1:炭水化物と最低限の調理器具

日本人には米が大事。そして日本人の口にあう米が大事。ということでコメを買った。かなりの量を買った。米に関しては自分が美味しいと思う米があったほうがいいと思う。そして米は小さい袋を複数あったほうが保存がしやすい。調理器具のない人で「買い物行けるんでしょ」っていう人も、状況によっては買い物大変になるので浅めの鍋、または深めのフライパンを今すぐ買って。コンロもない場合はカセットコンロも買おう。そして水。鍋があればとりあえず、米は炊ける。レトルトカレーだけでもいいので買っておこう。

2:常備薬の確保

行動制限では基本ドラッグストアは営業中。でも並んで買うというリスクを避けないので自分の常備薬は確保しておいたほうがいいと思う。ちなみに投薬が必須の人は事前にお薬多めにもらいましょう。

3:体重計

行動制限で一番揺れ動くのは「体重」。これが非常にめんどくさい。とにかくめんどくさい。そして増えた体重はそう簡単に元には戻らない。そして行動制限中の体調不良を可視化できるのは「体重」。体重計がない人はマジで体重計買ったほうがいい。アナログでもいいから体重計買いましょう。はかることで体調を可視化することが可能。これだけでも体調管理が楽になる。

4:インターネット環境

元々ある人も多そうですが、携帯だけっていう人がいたら今のうちにポケットWi-Fi等を確保しておいたほうがいいと思う。日本もそうだけど、国によってはインターネット環境高い。。後、支払いが溜まってないか確認を。Wi-Fiストップしたら、アウトだから。

5:室内運動器具

今は激しい体調不良にならなければそれでいいけど、体が正直鈍る。ただ座ってるだけ、ただ食べてるだけだと本当に体調が悪くなる。そしてイラつく。なので家で出来る運動器具があるといい。室内運動に関してはこちらも是非参考にしてほしい。私、3.5キロ痩せました。

お子さんがいる家庭、暑い季節なら是非プールを。トランポリンもオススメ。

でもここで注意したいのは騒音問題。家から出れないから尚更気になる。怒鳴り込まれない為にも是非対策を。運動器具購入の際は防音マットの購入をお忘れなく!(100円ショップで売ってるので十分だと思う)

6:体に良くて口寂しさを紛らわしてくれるもの

家にいると、仕事をしてても勉強をしてても、とにかくなんだか「口寂しい」。この口寂しさを本能の赴くままに紛らわし飴やお菓子を食べてしまうと体重増加だけでなく「虫歯」の恐怖が!!歯医者もなかなか簡単に行けない(おそらくですが病院からのレターがないと病院に行けないっていう状況に(号泣))ので、虫歯もなるだけ避けたい。ジュースも飲んでもいいけど飲みまくりは虫歯のもと。家に虫歯のもとを置かないの、大事。

ドライフルーツやナッツ、麦茶などの口寂しさを健康的に紛らわしてくれる食べ物、飲み物を確保はオススメです。麦茶は子供も飲みやすいし。

7:自宅のプリンターのインク&紙

お子さんがいる家はおそらくですが「オンライン学習」というスタイルにチャレンジする。その際に案外大変なのが「課題」。この課題、全てオンラインでやろうとすると自宅のインターネットが重くて動かないとかあるある現象。何故なら、みんなインターネット使うから!勉強にならん!という事態に陥らないために、印刷できる環境は整えておいて損はない。予備のプリンターのインクと印刷用紙は絶対にあった方が安心。

8:ネットを使わなくても出来る暇つぶし

紙の本、ボードゲーム、絵画用具、書道用具、実験器具。なんでもいオッケー。この機会に新たな才能に出会えるかもしれない。

9:予備の電球

行動制限中は、自宅にみんながいるのでイライラが蔓延。イライラの最高潮のスイッチが入るのが「電気がつかない」。自宅の予備の電球を忘れずに。そして少し買い足しておくと、万が一電球が切れた時にイライラしなくて済むので安心。

10;ワイヤレスのノイズキャンセリングイヤホン

行動制限中は、家族みんなが自宅。正直うざい。なので大人は自分の世界を作るためにノイズキャンセリングイヤホンがあるとイライラ度が下落。オンライン授業があるお子さんにはゲーミングイヤホンをオススメしたい。

大人には下記のようなタイプ(よくわからんU字型を肩にかけるタイプ)をオススメ。今流行のワイヤレスとか思ってはだめ!絶対無くす。無くすと、イライラ度が上昇。このタイプは、滅多なことでは無くならないので絶対こっちをオススメ。見た目ダサいけど絶対にイライラしない。すぐ慣れる。

10:消毒用具

マスクや消毒ジェルがあればいいけど、なかったとき一番力をはっきするのが石鹸。石鹸買っておきましょう。場所取らないから。それに行動制限があれば、とりあえず出かけないからマスクいらない。状況によってはマスクがないと入店できないという事態になるので、布マスクでもいいので準備しましょう。

11:水回りの詰まりの対策グッズ

何か困ったことがあっても修理屋さんは行動制限中は来ません。なのでパイプフィニッシュのような「排水溝のつまりグッズ」は絶対に買っておいたほうがいい。後トイレの掃除用品も。壊れて欲しくないときに限って、壊れますから。準備大事。

12:行動制限が始まる前にやるべきこと

スクリーンショット 2020-04-03 17.14.12

子供の散髪、犬だったらトリミング。そして心配な人は、歯医者。犬を飼ってる人で特に長毛種の人は是非行ってあげてください。。

13:悟りの境地

スクリーンショット 2020-04-03 17.14.55

ロックダウンじゃあ!って言われた当初は私も「この機会にあれしなきゃ」「これしなきゃ」と焦りましたけど。ちょっと深呼吸。今、一番求めなきゃいけないのは

「この世界を生き残る」

ここです。今は生き残ることを最優先に行動すべき。成績向上より、体調を崩さない。売り上げ確保より、現状の確保。そして学ぶ姿勢と、信頼関係の構築。今は、死なない。これを最優先に。悟りの時がきた。生きることをまず目標にする。そう、悟りの境地。

後、もったいないって思って投資をケチるのはNG。ここにあげたものは個々はそんなに高くない。イライラしないをとにかく最優先に。ストレス軽減できれば御の字くらいのつもりで是非、ご家庭に合わせて準備を。大人が飲み行くのを減らしたり、ランチに行くのを減らす程度の投資を怠って、家族で険悪にあってどうする。家族でイライラするくらいなら1回くらいランチや飲み会我慢したほうが、絶対後々幸せ(そもそも会食行けないし)

ちなみに私個人はこのタイプのハンモックに救われています。これをベランダに置いてゆらゆらしてます。

確かにしんどい。めんどい。そして窮屈。言いたいことも、いっぱいある。でもでも、それも健全な体調があってこそ。

また、何か思いついたら追加します。