見出し画像

Semi Lock Down 77日目(6月2日)

昨日は素晴らしくラッキーなことがあった。洗濯機が不調で「またロックダウンがあったら怖いからチェックしてほしい」と不動産エージェント君にお願いしたらいつもの修理のおっちゃんを手配してくれた。おっちゃんはなんと向かいの空き家になった部屋をメンテしていた(オーナー幾つ部屋持ってんねん)。おっちゃんはうちの洗濯機を見て、私の「時々、止まるの😭、いつ止まるかわからないから不安」という訴えを聞き、オーナーに電話。

中国語でドドドドっと話した結果「向かいの部屋がちょうど空き家になったので、そこの洗濯機がメンテ済だから交換しちゃおう!」と予想外の提案。

マレーシアでは絶対あり得ない「家電の故障が無料ですぐ解決」という素晴らしい結果になった。もちろん運搬は手伝った。(目の前だからすぐ)。洗濯機はもちろん快適に動いていた。エージェント君に「本当にありがとう」とお礼。オーナーにも素晴らしい判断を感謝してると伝えてと話したら「あなたたちが素晴らしい借主だからですよ」と感涙ものの返事。そして今日作業中のおっちゃんを見つけ「ちゃんと動いてる!ありがとう」と報告。おっちゃんもすごく喜んでくれた。

この「ほうれんそう(報告、連絡、相談)が大事なんよ!」と息子に力説。現在マレーシアでは借主が自国へ帰ってしまうとか、借主が戻ってこれないとかで「家賃収入がいきなり途絶える」事態が多発している。うちはずっとこちらにいて、幸い状況も辛くないので家賃も光熱費も通常通り遅延なく払っている。当たり前のことだと思っていたけど、もしかしたらこれは「貸主から見たらとても素晴らしい借主」なのかもしれない。

そして、今日気になること。アメリカの動きが恐ろしい。。こんなホワイトハウス、見たことない。

個人的にすごく気になる点は、トランプ大統領の顔色が明らかに悪くなってること。アメリカの大統領は激務、就任当時と数年後は見違えるほどに老けるとサイトでもまとめがあった。

そして「トランプ大統領は老けない」とずっと言われていた。確かに、あまり変化はなかった。いろんな意味ですげえって思っていた。

しかし、最近のトランプ大統領はちょっとアップになると別の国で暮らす私が見ても気がつく程に顔色が変だ。過度に赤かったり、過度に白かったりする。明らかに体調が悪そうだ。

私自身、そんなに健康な人生でなかった(今はかなり改善。)だから実感としてわかる。人は健康がきちんと保てていないと、判断が間違った方向に爆走する。そもそも間違った方向に進んでると。。。

心が乱れているので、今日はいちご大福を作った。