見出し画像

「消えてしまいたい」と思った時、人はどうすべきか


消えてしまいたいと思った時、人は一体何をどうすべきなんだろうか。


「無期限ロックダウン」「EMCO」というミームに予想以上にロックオンされている。こんな写真がガンガン回ってくることで正直結構メンタルが参っている。

スクリーンショット 2021-07-02 9.20.27

スクリーンショット 2021-07-03 13.12.07

(ちなみに「(インターネット)ミームとは「インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動・コンセプト・メディアのこと」」詳細はこちら。


こんな写真や情報ばっかり回ってきたらそりゃメンタル参るよね。


ちなみに私の住む場所がこんな状態ではない。私の住んでる場所は比較的平穏だ。しかし「流通が滞るのでないか」「EMCO地域でないここにも警察や軍隊の巡回が増えるのではないか」「何か聞かれたらどうしよう」「挙動不審だって捕まったらどうしよう」的な不安な声が聞こえてきて不安だけがどんどん増えていって落ち込む時がある(まあ大体しばらくふて寝してたら落ち着く。まあそれは私は家から出ないからってのもあるけど←なぜ家でこんなに妄想が暴走するのか)。



今まで東南アジアで8年暮らしてきて正直そこそこに暮らしてきた実感があった。別にまあ大丈夫やろって思っていた。しかしこの数日間はそんな私でも結構しんどい。かといって日本に行きたいとか他の国に行きたいとか極論として死んでしまいたいとかじゃない。


「消えたい」


この感情に対して「わかるうううう」という人は多いと思う。今ここで自分が行動することは身体が移動すること。現在のコロナ禍では身体の異動によって本当に大変な手間と忍耐が必要になる。「日本に行きたいけど手続きを考えたら倒れそう、無理」と諦めてしまう人の話も聞く。そして全てが手間と忍耐が要求されるならまだしも各手段が利権化していて「なんでええ!」と叫びたくなることもある。

そこで実際に「なんでええ!」とか言ってしまうとその発言に対して「あいつあんなこと言ってる」と言われる。

スクリーンショット 2021-07-01 10.30.43


辛い。それはこの身体があるから辛いのだ。


だったら体だけ消えてしまえばいい。


そう思うのは当然だ。そして気持ちがよくわかる。それは赤子を育てた経験のある人、人間関係で無理難題を押し付けられた経験のある人、仕事でキャパをはるかに超えるタスクを課せられた人なら皆わかると思う。


「緊急事態宣言が辛い」「こっちのロックダウンはもっと辛い」などの「辛さマウンティング」も辛い。これって「あの人はお腹痛いけど私は熱もあるしお腹も痛い!」って言ってるのと一緒。どっちもそれぞれ辛い。なのになぜか人と比べてしまい憤ったり我慢したりしてしまう。


辛いのはみんなそれぞれ辛いのに。そんな時、思う。


帰りたいんじゃない。死にたいんじゃない。消えてしまいたい。


だって、体が移動したら大変だから。体だけ残ったら周りに迷惑がかかるから。楽しいことも知ってるから。だから帰りたいんじゃないの、死にたいんじゃいの、消えて楽しいことだけしたいの。


あなたが笑ったり飛んだり大きく驚いたとき
透き通る気持ちでちゃんと応えたいのさ
毎日染まる空の短い季節
真っ直ぐに仰いだら夕闇も恐ろしくないよ



透明人間になれば、恐ろしいことも見なくてすむ、夕闇だって恐ろしくないってのは首の筋を痛めるほどに頷いてしまう。楽しいことだけできる、いいなあって思う。そして本当に恐ろしいのは「本当に死にたくなった場合は「その楽しいことすら全て見えなくなってしまう」こと」


もう何も見えない。見なくていいって思うと全てを諦めてしまう。


そしてその諦めた時、どこかで「戻れるからこっちおいで」って声がして「そうか、ま、いっちゃおっか」って踏み出してしまう。それダメなの。絶対ダメなの。だって、戻れないから。


だから「戻れるからこっちおいで」と囁きが聞こえた時「いや、これやるから行かない」って自分だけで決めれるものが絶対に必要なの。


それこそまさにEssential Serviceなの。


赤子にとっての母乳、ミルク。紙おむつ。子供にとっての文房具、おもちゃ。学生にとっての本。大人が食べたい!飲みたいって思うもの。みんな必須。essential。


状況を打破するために我慢をしなきゃいけないことがたくさんあるの、すごくわかるの。そしてただ我慢せええ!っていう締め付けはマジで心を追い詰めるの。そして締め付ける人は自分たちに非難が向かわないようにお互いが監視し合い、お互いを厳しく指摘し合うように仕向けるの。だってそうしたらこっちに非難の視線が来ないから。


今、一番やるべきことは無意味な監視し合い、憎しみあいをやめてまず心を落ち着けること。そのためには「自分が心が落ち着く方法」を把握しておく必要がある。もちろん今は旅行や訪問など、できない事もある。だから尚更、今できること、今できないけど近い将来したいことを整理しておくこと大事。


そして今できることから始めよう。躊躇することなんてない。だって心を落ち着けること、大事だよ?ユートピアはまず自分の中に構築するの。


だって、すでにユートピアがあったら辛くなっちゃった時、「こっち来たらもっと楽になるよ」って言われても「すでに楽になれる場所があるから大丈夫よ」って言える。


できれば自分の心身に優しいユートピアだといいよね。お酒よりスープ、お菓子よりフルーツ、オールナイトより安眠。もちろんお酒もお菓子もオールナイトも楽しいよ。でも、それだけになっちゃうと本当に本当に体が苦しくなっちゃうから。


こんな世の中、辛いことばっかり。楽になりたい、消えてしまいたい。わかるよ。すごくわかるよ。だからそんな自分を追い込まないでね。美味しいもの食べて。足湯して、白湯を飲んで気持ちいい枕で「明日これ買っちゃおうかなってオンラインショッピングを思い浮かべながら」早目に寝よう。


大丈夫。こんな時代もあったねといつか笑って話せる日が来る。そしてその日は生きてないと来ない。

消えないで生きよう。約束だよ。