見出し画像

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 88日目(8月1日)


げ、今日から8月ってマジか。


去年「来年の五輪が終わった頃にはなんとかなってんじゃね」とか言ってた自分を飛び蹴りしに行きたい。散歩をしながら空を見上げる。自体はどんどん複雑化してる。


デルタ株ってのが感染力がやばいってのは分かったんだけどその後の展開が二極化していて正直よくわからない。


1:デルタ株がやばいのでワクチン接種しても感染する。だから危険。家にいろ。なるべく出かけるな。
2:デルタ株がやばいのでワクチン接種しても感染する。でもワクチン接種すれば死なない。だからマスクと手洗いと密を避けてワクチン接種しろ。
3:デルタ株がやばいのでワクチン接種しても感染する。そしてメッセンジャーワクチンじゃないと危ない。だからマスクと手洗いと密を避けるのはもちろんだけどメッセンジャーワクチンを打て。
4:デルタ株がやばいのでワクチン接種しても感染する。そしてメッセンジャーワクチンの方が感染は防げるけどどもワクチンも一定の効果はある。だからマスクと手洗いと密を避けるのはもちろんだけどまず今打てるワクチンを打て。
5:デルタ株がやばいのでワクチン接種しても感染する。だったらワクチンなんて打つ必要ない。マスクと手洗いと密を避けるのは継続。


大きく分けるとこの5つが乱れ飛んでる感じ。とりあえず「デルタ株は感染する、危険」は共通認識。その後がそれぞれ違う。


ちなみに私はこのどれでもない。どれかを選べって言われたら4だけど、子供が15歳なのでワクチン一択の選択肢だけでは子供が不安(私も不安)。15歳から17歳の受験生についてのワクチンはどうするんですか?という質問に子供が通うインターの校長先生が「受験生の対応について教育省と連絡取ってます」って直接返事くれたので今は学校からの連絡をまず待ってる。同時に筋トレと運動と健康的な食事ね。そして私は子供(ワクチンを打たない人)と同じように人と長時間会わないようにしてる。だって打てない人に向かって「私はワクチン打ったし」というのはフェアじゃない。


私の方針はこんな感じだろうか。


★:デルタ株がやばいのでワクチン接種しても感染する。そしてメッセンジャーワクチンの方が感染は防げるけどどもワクチンも一定の効果はある。だから打てる人は今打てるワクチンを打ち、打てない人はマスクと手洗いと密を避けて運動して体力をつけろ。


亡くなる人の数も陽性者率も全然下がらないので絶望感が激しいが子供の受験が終わるまでここで生きていくしかない!と思いながら今日も生きていく。