見出し画像

Lock Down 42日目(4月28日)

気がつくともう42日目。やはりこの日記はとても役に立つ。42日間連続で何かを行ったことってあっただろうか。多分ない。なのでまずは「大きな体調不良を起こさず42日目になった」ことを褒めたい。

それにしても、服がゆるい。とりあえずロックダウン開始から5キロ確実に痩せた状態まで持っていくことができた。痩せた理由は2つ。


この「1日一食」と「暇さえあれば運動」の2本立てで行けば大人はかなりスッキリ体が軽くなる。何度も言うけど「ずっと在宅で3食しっかりは大人には明らかにカロリー過多」。いい加減認めて。この状況は慣れればそんなに辛くない。1食とおやつは好きに食べてる。私は基本、夕食をしっかり食べる。夕食から次のおやつまでは基本食べないけどお茶やフルーツジュースは飲む。適度な糖分は便秘解消にもなるのでオススメ。

そして暇を作らない。暇があるから食べようとする。だったら忙しくすればいい。ということで暇さえあれば筋トレとフットステッパーで歩いている。フットステッパーは歩きながら色々なことができるので本当にオススメ。ただ歩数をちゃんとアプリ管理したい人&おなじ姿勢を保ち続けるのが困難な人は時々家事を挟むと気分転換になる。掃除洗濯も大事大事!って思ってやれば家事にも意味を見いだせる。

最近の私は、夕飯を満足するまで食べても(確かに量は減った。男性の普通量の半分くらい)体重が爆増することがない。

とても嬉しい傾向として、マレーシアの新規感染者の撲滅の方向はかなり見えてきたとのこと。

ただ、終息が見えてきたからと言って「以前と同じ生活には戻れるわけではない」。もう以前には戻れないを前提に動く必要がある。これから第二波の可能性も十分ある。そのためにはまずは体調を整えることが最も重要。そのためには「脱肥満と運動能力の向上」は絶対にやらなあかん!と自分で自分を奮い立たせている。

夕飯は餃子定食。普通が一番美味しい。

夕飯時、息子に5月の学校の休みについて聞かれ、確認して愕然とする。また1週間以上も謎の休みがある。なんだこれ。ショックでかい。通常だったらここに旅行をぶちこみまくってたことに気づく。

どこにも行けない休みが続く。休みが終わってもどこにも行けないけど。