見出し画像

背伸びしなくても大丈夫

「背伸びしなくても、私は大丈夫」
自然にそう思えるように、少しずつ気持ちを整えているところです。

整えている、というよりは「私はこんなにも色んなことができなくて、ダメで、そんな自分が消えてしまいたいほど恥ずかしい」と暴れまわるメンタルを宥めすかしている、と言った方がしっくりきます。暴れ馬のような自己否定精神です。

10年ほど前まで、自分に何かできるなんて思っていませんでしたし、ましてや私の描いたものが人に喜ばれるなんて思えませんでした。

数年前に描いた桜🌸

3年前までお世話になっていた、高知県の四万十町で出会った方々が描いたものを形にする勇気をくださいました。

作ったポストカードやラッピングペーパーなどを実際に手に取って、たくさんの喜びの声を聞かせてくださいました。

上手くできないかも…と怖気づく私に「失敗してもいい、とにかくやってごらん」と背中を押してくださり、チャレンジする過程を温かく見守っていただきました。

そのおかげで、その後のカフェやワークショップへのチャレンジにも踏み切ることができました。

失敗も、成長も喜んでいただいたあの数年間のお陰で、私は今生きていられると本当に思います。
あの時間がなかったら、きっと自分の価値がまったく分からず、否定して責めて追いつめて、きっと自分の心をころしていました。

年明け早々に久しぶりに「自分をボコボコにするスイッチ💥」が入って、立て直しにひと月近くかかりましたが「ちゃんとしようとがんばらなくていい、見栄なんて張らなくていい、それでも私は大丈夫」と思えるようになってきました。

今の町で楽しくお話ししてくださる方々とのつながりや、離れてもお手紙やメッセージをくれたり、オンラインお茶会に付き合ってくれる友人達のおかげですね。

「私は私でいても大丈夫」だと思うことができるのは、本当にみんなのおかげです。
そう思えていることって、生きる上での基盤じゃないですか。

本当に感謝しています。

では最後に恒例のお気に入り(?)コーナーを。

お仕事の調べものがきっかけで江戸時代の絵師ブームが再燃。
広重の抜けるような空間の描き方が気持ち良くて大好きです🗻

それでは、今日も読んでくださりありがとうございました。
あなたもどうか良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?