見出し画像

其の48 「ターゲティング マーケティング VS個人情報」


選びつつ    (えらびつつ)
択一誘い    (たくいつさそい)
的絞り     (まとしぼり)
接する体験   (せっするたいけん)
触れ得ぬ他意見 (ふれえぬたいけん)


Youtubeなど何か再生すると
お勧め動画が表示されます
過去の閲覧に基づいて
お勧めが提供されるようです

パソコンやスマホなども
ネットの検索履歴など
行動を記録され
商売に利用されているようです
この人なら買ってくれるだろうと

個人の志向にあった動画が
次から次へと提供されていきます
真逆の意見は完全スルー
(今は改善されてるのかな?)

個人的に
こういう先回りされるのが気持ち悪いので
設定ですべての履歴は保存されないようにしています

毎回毎回
白紙から始まるので
目的を持って検索した動画しか見ていません
そこから波及していくのは防げませんが

まあでも
そのお陰で
知り得なかった音楽とか
知れることもあったので
良し悪しです

偶然なのか
何かのお導きなのか
神(ビッグデータ?AI?)のみぞ知る


ところで
今は自宅Wi-Fiのアクセス履歴も
やろうと思えば外部から傍聴できるようですね
技術の進歩には驚くばかりです

幼い時からネット漬けな人の場合
自宅の回線がずっとそのままの人の場合
悪意のある人に掛かると
すべて記録されてしまう
悪意無くても記録されてるかもしれません

生まれたときから油断できませんね!
今の子どもは大変です
恥ずかしい閲覧履歴のあれやこれや
デジタルタトゥーは揺り籠から墓場まで


SNSも基本は商売なので
油断は禁物
Facebookも先日
アップされた動画や画像から
生体認証に繋がる可能性のあるデータを
無断で収集していたことを訴えられ
敗訴したとニュースがありました

画像から目の虹彩など収集可能ですもんね

しかしTikTokをアメリカから排除しろ
などとよく言えたもんです
私ならばFacebook(現・メタ)の
株式なんて絶対買いません


ChatGPTのOpenAIサム・アルトマン氏の手がける
仮想通貨ワールドコイン
無料で配布されていますね
ユニバーサル・ベーシック・インカムへと繋げる構想らしいですが

虹彩を登録し認証しているようです
Facebookが違法に収集したデータ
それが漏洩した場合
虹彩データを基に
不正アクセスなどが想定されますね
技術が進歩して対策はしているとは思いますが

無料なもの
タダほど高いものはない
を地で行く勢いですね
超長期的に考えると
何に悪用されるかわかったもんじゃない

一度信用を失うと
色々なことに波及して
せっかくの技術進歩も台無しに

SNSを利用している
有名人、著名人の方々の勇気には恐れ入ります
一般人にも言えますけども
身を投げ出してお金を稼ぐなんて
商売のためとはいえ
特攻隊もびっくりです

私はそこまでしてお金を稼ぎたいとは思いません


否定的なことばかり書いてきましたが
本当は人間は本来善である
性善説を掲げたい
しかしニュースを追っていると
悪意を持つ人の出現は防げない
ことがよくわかります

新しい技術は
必ずそれを悪用する輩が現れます
悪用されないよう設計するのも技術開発者の義務責務
かもしれません

日本人は基本的に物事を信じやすく
自分の道徳観を他者にも期待する
平和ボケの国民性ですね

そういう人は
痛い目に遭って始めて理解する
旧Twitterで不正アクセスをくらった私には
よくわかる
詳しくは其の5 「不正ログイン」でどうぞ
疑い深くなる理由
情報を求める理由
がわかると思います

愚者は経験からしか学べない
用心深い
疑い深い
のも身を護るためには役立ちます

今回の記事を読んで
将来似たような被害に遭う方が減ればいいですね
賢者だったらこういう他人の痛い歴史からも
学んでみてください

活用するかしないかはあなた次第です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?