見出し画像

ランゲルハンス島の午後 一小確幸ー

村上春樹さんのエッセイ「ランゲルハンス島の午後」

小エッセイ集で、全てのタイトルが見開き1ページで終わる
イラストは安西水丸さん

買ったのは2年ほど前。
表紙のイラストに一目惚れ。

ページ数の少なさから持ち運ぶのにちょうど良くて、私は新幹線や飛行機など、移動のお供にしている。

ドイツからの帰りの機内。
どうしても眠れなくて、イヤホンも耳が痛くて、
静かに読み始めた。

クスッと笑える日常の話が多くて、
その中でもいちばんのお気に入りが「小確幸」
村上さんが自分の下着のパンツを集めるのが好きで、タンスの引き出しがお気に入りの下着でいっぱいだと嬉しい…というような話。

ー人生における小さくはあるが確固とした幸せのひとつ 略して小確幸ー 

幸せって誰かにとっての地位や名誉じゃなくて、
自分にとっての目の前の小さな一つずつだよなって改めて思うし、拡大解釈かもしれないけど、励まされる。


この記事が参加している募集

わたしの本棚

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?