見出し画像

ネグレクトされたガスコンロと夫のお弁当

体調崩したりガスコンロの調子も悪くてnoteも弁当作りも停滞気味。

私が現在居住している賃貸物件、ガスコンロは備え付けのもので入居時既に新品ではなかった。ビルドインタイプのコンロの寿命をググったら約十年とある。私は十年以上以上暮らしているのでそろそろ寿命が近いのだろうと思う。

うちの大家さんは少し変わった人で、共用部分や住宅の中に不具合が起きて連絡しても簡単には修繕してくれない。そうかと思うと、こちらからは何も言ってないのに突然連絡してきて「必要でしょう?」などと言ってトイレにウォシュレットを付けたりする。無責任なわりに恩着せがましい。

住所から見て近隣らしいのだが、大家さんが普段様子を見に来たり掃除や草取りなどしている姿は一度も見た事がない。クレームが入ると業者や知り合いを引き連れてやってきて人を顎で使っている。複数の業者に見積もりを依頼してそれぞれに違う事を言っていたり、よりによって一番不誠実そうな業者を選んで結局揉めたり、結局直すことさえ放棄して居住者の私に責任丸投げしてきたりする。

コンロもきちんと直すつもりはないようで、何人か業者を呼んで簡単な工事をさせた後には私にメンテナンスをするよう要求してきた。業者も夫も不動産屋もみんな、大家と話したがらない。私ももう疲れてしまった。これまではちゃんと反論したり交渉したりしてきたが、あと数か月で引っ越すのでそれまでの辛抱だ。ガスコンロはかわいそうだけど。

最近のお弁当

騙し騙しコンロを使いながら料理をしている。料理が好きなのでコンロの不具合はけっこうストレス。最近作ったお弁当。

画像1

ピーマン塩焼き、唐揚げ、ラディッシュ、マヨネーズ、パセリ、ピクルス、オムライス。

オムライスの中のごはんはいろんな作り方するけど、この日は作り置きの手作りトマトソースと冷やご飯を炒め合わせてみた。夫はカレーみたいな味がしたと言っていた。カレー粉なんて使ってないのになぜ。


画像2

鮭、ラディッシュ、マヨネーズ、焼きピーマンのおかか醤油和え、ちくわの天ぷら、のり弁。


画像3

鶏のから揚げ、ピクルス、ラディッシュ、マヨネーズ、目玉焼き、キャベツの千切り、カレーおにぎり。

画像4

パセリ、厚焼き玉子、いんげんの胡麻和え、焼き鮭、ごま塩ごはん。

このお弁当は夫がなんかちょうどよかった!とか言って喜んでいた。何がちょうどよかったのかは聞いてもよくわからなかった。量がちょうどいいっていうのでいつもよりお米は多かったよねと言ったらああ、米はちょっと多かったとか。じゃあなんだよ。

画像5

ごま塩ごはん、にんじんの豚ロース巻き、ベーコンキャベツ炒め、味付き玉子。

明日からもまた頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?