見出し画像

今週のお弁当。食欲不振の夫に、騙し騙しあれこれ食べさせてみる。

今週のお弁当は、2回。
夫は相変わらずの食欲不振だが、朝晩に食べる量はやや元に戻ってきた。昼は相変わらずあまり食べられないようだ。

おにぎらず

唐揚げとパセリとマヨネーズのおにぎらず
パセリはうちで育てたやつ

唐揚げのおにぎらずを初めて作る。
作っている最中、私が唐揚げを揚げている様子を覗き込んで夫が「それ、弁当のおかずじゃないよね?」と不安そうに訊いてくる。おにぎりを持っていく事には合意があるけれど、それに加えておかずがあると、食べ切る自信がないようだ。

「おかずじゃないよ。今日はこれをごはんに挟んでおにぎらずにします」

まさか反論とかないですよね?という若干の圧を込め、毅然とした態度で答えると、そうかそうかと納得している様子だ。

「どうかな、おいしいかな唐揚げのおにぎらず」「どうだろうね」

前回少し失敗したので、下の段のご飯を少し薄めにした
おいしいかな? どうだろうね

朝、そんな会話をしていたせいか、この日夫は帰宅して開口一番に「美味しかった!唐揚げのやつ!」と言ってきた。
「そうか、美味しかったか」と私が言うと、
「アリですね!あれはアリ!」と叫んでいた。良かったね。

太巻き

数年ぶりに、太巻きを作る。

具材は牛肉とお麩のしぐれ煮、たけのこ
太巻きというより中巻きかな

海苔一帖ではやや大きすぎると感じて、数センチ切ったた。
巻物を作るのは数年ぶりなのでやや不安。上手く巻けるかな?

ん?

案の定失敗した。先に切り取った海苔を少し貼り足して、改めて巻き直し、リカバリーを試みる。

なんとかなった?
とりあえず完成

数年前の一時期、前日の残り物を巻いてみたらそれだけですごいご馳走みたいに思えて、もしかして巻物って最高なんじゃない? と思っていた時期があり、自分の昼食によく作っていた。どうして作らなくなったのかはちょっと覚えてないけど、多分今でも巻物は最高なはずだと思う。
にしても、久しぶりに作るとやはり勝手がわからなくなっている。
断面もホロっとしているし、なんかもうちょいぎゅっと、ぎゅっとやった方がいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?