見出し画像

香川県 観音寺市  私の小さな旅3:小さな旅 ひとり旅 旅行 旅行記 香川 観音寺 Low vision

「青春デンデケデケデケ」のまち


1.観光サイトをチェックしよう!

観音寺市観光協会観光ガイド
香川県観光協会 うどん県旅ネット
 観音寺の観光協会や自治体の観光サイトをネットで閲覧し、行きたいところや、食べたいものなどを調べます。

2.散策マップをダウンロードしよう!

 見知らぬ土地を歩き回るには、地図が必要です。「かんおんじBOOK」などのような観光ガイドマップが pdfファイルで用意されています。これらのマップやパンフレットを旅の友である iPad やスマホにダウンロードしましょう。

3.マイマップを作ろう!

 ダウンロードしたマップに、行きたい施設や場所を記入し、歩く際の順路を決めます。
pdf ファイルに自由に記入し、それが保存できるアプリが必要です。タッチペンで自由に書き込みます。私は、初期のiPadから、「Good Reader」というアプリを使っています。
pdfに自由に書き込めるアプリであれば使い慣れたものが良いと思います。

4.「青春デンデケデケデケ」を見よう!

直木賞受賞作である芦原すなお著「青春デンデケデケデケ」は観音寺を舞台に描いた小説です。ビートルズやベンチャースに憧れてバンドを組んだ年代のおじさんたちにはたまらない作品です。(私もですが...)
この作品は大林宜彦監督によって映画化されました。大林監督らしいノスタルジーの世界がみごとに描かれています。観音寺を訪れる前には必ず見てほしい作品です。

「青春デンデケデケデケ ロケ地」で検索すると、映画の場面と現在の風景がセットで紹介されています。行く前には必ずチェックしてくださいね。
 映画には、銭形砂絵のある琴弾公園や観音寺のイメージ風景ともいえる三架橋などがいたるところに織り込まれており、ロケ地を回ることで観音寺を満喫することができます。

「天空の鳥居」

観音寺の魅力の一つは、低山歩きです。香川県は、讃岐富士の名称で知られている飯野山のような富士山に似た形の山がたくさんあります。
観音寺にも江南草山(つくもやま:標高153m)があります。
また、すぐ東には稲積山(いなずみやま:404m)があります。頂上には高屋神社本宮があり、その直下には、まっすぐな古い石段があります。
頂上からは、観音寺市内や有明浜が一望でき見事な眺望に感動します。
いつも人には殆ど合わず、静かで、私のお気に入りのスポットだったのですが、近年急に観光客が急増し、にぎやかになりました。「天空の鳥居」という名称で、2018年に四国88景に選ばれてから増えたらしいです。
車でも登れるので手軽に行ける観光地になってしまいました。
ちょっと寂しい気持ちです。


ノスタルジーの街並みと旨いうどん

「かんおんじBOOK」のマップを見ながら、観音寺の街を歩いてみましょう。ノスタルジーを感じる街並みをいたるところに見つけることができます。街並みを歩きながらうまいうどんにも巡り合えます。
 香川県在住の友人は、讃岐うどんは、この観音寺と坂出と善通寺を結ぶ、ゴールデントライアングルに美味しいお店が集中していると言っていました。昔から讃岐富士が見える範囲のうどんは美味しいと言われているそうです。
コロナの影響で閉店してしまったお店もあるようです。最新のうどんマップを参考にして散策しましょう。
ハイキングをするつもりで歩いて楽しまれることをお勧めします。小さな感動をたくさんもらえますよ。


最後に、私が必ず買って帰るもの
「えび天」
これは、瀬戸内海のシャコ海老とスケソウダラと豆腐を練って揚げたもので、食べると海老のカラの触感が残り最高に美味です。
「伊吹島のいりこ」
観音寺のうどんだしの素です。過程でだしに使ってもよし、軽くあぶって酒の肴にもバッチリです。

 この「えび天」と缶ビールを持って普通電車に乗り、瀬戸内に沈む夕日を見ながら愛媛への帰途に着きます。幸せなきもちになれる観音寺歩きでした。

 
 最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 明日もあなたにとって良い日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?