見出し画像

終戦記念日の未来へ

昨日は終戦記念日であり、水窪ではお盆を皆さんが盆踊りなどで集い、そして各家庭でも先祖皆様にお祈りしていた日でした。

先日樹海での一コマ。

途中コンビニに寄った時、10〜20代の子たちが長崎の原爆が落ちた時間に黙祷を捧げていたことを知り、

離れていてもちゃんとそうやって祈っている年齢も超えて、そんな人たちがいるんだと言うことが本当に嬉しかった。

その後にすれ違う時も手を振って別れた。

一期一会。

ありがたい時間。

ニンゲンに生まれてよかったなとふと思える瞬間。

言葉で大きなこと言わなくても

ちゃんと染み渡る日々を過ごしている人は

普段一緒にいるからとか、そんなの関係なく繋がり合えるんだから。

そんな文化を自然に残していっている大人たち

素敵だなと思いました。

どんな人がどんな思いでその場所や流れを残して行けたらいいなと思っているか

見栄や名誉なんかのためじゃなく

本当に心から笑い合えたり時間を過ごせることが瞬間でも起こると嬉しくて

あー生きててよかったなと思う。

昨日も盆踊りを皆さんが、しぜーんに踊っている

裏手の墓地もいつもより何だか賑やかな気がして嬉しそうな気がした。

広島では掃除した家に早速海外の方が定期移住しまいかも?の連絡。
嬉しいことです。
大切にみんなで過ごせる場になっていったらいいな

今日から水窪にゲスト三昧!皆様を迎えます。
ありがたい悲鳴ですね!
移住して来てくれている今回のメンバーは一人一人自己対話が進んでいるタイプで若いのによく考えて動いている。
続けるには、根性と、未来に対してのビジョンが必要?

いやどうかな?

もちろん漠然とでも模索してても進んで行けたらいい
たくさんの道があればいい
その中でも本気で遊ぶ場があるといいなとまだまだ進んでいきます。

本気で集まってくれるパッションの持ち主たちが本気で日々を大切にしつつ遊び合えたらどんな世界が広がるか、社会実験のような、日々ですね。^_^

やりがいのある毎日、感謝です!気持ちがあると継続していける気持ちはどこから湧いてくるのか?
思いだけでは始まらない

ちょっとずつでも前進する。

街を超えて、地域を超えて、国を超えて、一人一人のエゴも超えて。

繋がり合える瞬間を奏でていたいなーと

また改めて祈ります。

#終戦記念日 #戦いから讃え合いの世界へ
#競争は共に奏でる  共奏へ

#地球 #循環型 #できることから #文化 #多拠点生活

@aoi.misakubo
@aus.tokyo
@a.u.s.ist_in_residence

@bisowasobi

#水窪 #天竜 #浜松 #浜松カフェ #浜松グルメ

#予約 #限定メニュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?