見出し画像

メガネ 朝帰り

朝が来た。
老人がベッドから頭を上げ、枕もとのメガネを探すが見当たらない。
「また朝帰りか」

バタバタ
「ごめんなさい」
メガネが駆け込んできた。

「慌てるでない、お前が壊れたら、わしは仕事ができなくなる」
そう言い、老人はメガネを手に取った。
「さあ、仕事じゃ」

バタバタ
翌朝、またメガネがあわてて老人の部屋に飛び込んできた。
「ごめんなさい、遅くなりました」

この日、老人は既に起きてメガネを待っていた。
「もうよい、私は引退することに決めた。老眼で地上がよく見えない」

ついにお払い箱かと、メガネは肩を落とす。

「わしの後継者は決めてある。メガネよ、今日からお前がわしの仕事を継ぐのじゃ。そして地球の人々を優しく見守るのだ。知っておるよ、毎晩ここを抜け出して、人生に迷った人や、道を踏み外した人の新しい方向性がしっかり見えるよう、手助けをしていたのじゃろう。私の後を継ぐのはメガネ、お前しかおらん」

そう微笑みながら、メガネを見る神様だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文字数 409

#毎週ショートショートnote
に参加させていただきます。
今週のお題 「メガネ」 X 「朝帰り」で描きました。
どうぞ、お読みくださいませ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?