ビジネスに関する高額な動画を買った時のこと

2年ほど前に、ビジネスに関する5万円ちょっとのお高めな動画を買ったことがありました。

我ながら色々やってるな(笑)

皆さんにとって、ビジネスってなんでしょうか。私にとってのビジネスは、ちょっとお固くて近寄りがたい、大手町の金融マンみたいなものです(勝手なイメージ)。

自分のように、大学も全く畑違いで現実にもお金にも疎い人間が関わってはいけないもののように思います。

けれども私だってお金がないと生きていけないことは確かだし、あったほうが人生の自由度も増すことぐらいはよく分かっています。

それで、買った。

なぜその人から買ったかというと、著書を読んで好きだと思ったからです。

10回ぐらい見たら人生変わるよ、ということらしかったんですが、2時間の長編だったし、内容は良かった印象がありますが、何かどうしても見れなかったですね。10回は。1回半くらいで挫折しました。

今も、見ようと思えば見れるのかな。

でもせっかく5万もしたのだから、今覚えていることをちょっとシェアしますね。えーと

○副業禁止の会社で働いているなら、まずは信用を集めておく(副業的なことはしつつもお金を貰わなければ副業ではない。信用が集まり、これでやれるとなった時点で会社を辞めて副業を開始する。)または、この給料じゃやっていけないので上げて欲しいんだけど、どうしたら上げてもらえますか?と上司に聞く。

○失敗はただのデータ。そこで失敗と思わず改善していけば失敗というものは存在しない。

○…

あれ?

何かもう思い出せない。

…こんなものなんですよね。いくら大金払おうが、ものすごくやる気がなければ人間の脳なんて(汗)

5万なんてセミナーにしたら高くないと思う方もいるかも知れませんが、私にとっては大金です。それなのにこの有り様。

まだ見れるようだったら見てまた追記してみようかなと思いますが、できるかどうかわかりません。何せ大金まで払っているのにやる気がないというとんでもない奴だからね?

こうしてセミナージプシーたちは、次なる救いを求めてさらに彷徨っていくわけなんですね。あー可笑しい。

最近読んだ本によりますと、人ってモチベーションの必要なことはやったらダメなんだそうですよ。

無理矢理に自分を奮い立たせてやっている事はあなたが本当にやりたい事ではないし、それでもなおそれをやろうとするのは自分を虐待しているのと同じなのだということです。

そうなってくると、私がついつい自然にやっちゃうことって、こうしてソファに寝っ転がってスマホをいじり、noteを立ち上げちょちょっと何かを書くことなんですけどね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?