見出し画像

不思議な時を生きている

オリンピック、何だかんだで息子と見て楽しんでいます。楽しめるものは折角だから楽しみたい。

ライブで見れるとやっぱり盛り上がりますね。手に汗握ってしまいます。

昨日は競泳を見ました。最初はトップを泳いでいた選手が最後の最後で抜かれてしまったり、勝負は本当に分からないものだなと思います。

夏、一年遅れのオリンピック、今だ収束しないコロナ騒動。

不思議な時を生きているなと感じます。

夏は毎年、私にはどこかしら異次元めいて感じられますが、今年のこれは、時代の変わり目だということもあるのでしょう。

何だかんだあったけれど、結局良い方向に行ったよね、と後でみんなで言えることを願います。

個人的には、現時点における日本のコロナの死亡者数15115人に対し、ワクチンによる死亡者751人、という比率が気にかかっています。ワクチンはここ最近始まったばかりでこのペース。

でもこれも、あくまで私という一個人の視点。

どこを見るのか、何に注目するのか、自分にとって真実だと感じることは何か。人によって全然違うんだということを、今回のことで痛感しました。

一人ひとり、内面に抱えている宇宙は全く別のもの。

どんなに似ていると思っても、突き詰めていけば違う部分は必ずある。全く同じ人はいないから。

その当たり前のことに気がついていく。

自分にとっての真実は表現してもいい。でもそれを人にまで押し付けてはいけないということにいい加減気づきなさいよ、ってことなのかなとも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?