旦那とおばあさん達の国際交流

私が息子を連れ歩いていても誰も声をかけてこないのですが、旦那が息子と一緒にいると、途端に道行くおばあさん達が「かわいいね〜」などと言って声を掛けてくるのだそうです。

この間は三人で歩いていて、私だけがお弁当屋さんに入った瞬間に二人は声を掛けられていました。ナンデ?

周囲を威嚇して歩いているつもりは無いんですが、そんなに私、こわいのかな?それともおばあさん達、国際交流したいだけ?

息子はいわゆるハーフですが、いかにも外国の血が混ざってますって顔ではありません。私によく似ていて、言わなければハーフとは分からないかも。髪も目も黒いし。

私といてもハーフに見えないけど、旦那といると=外国の子っていう認識になり、珍しくて声をかけたくなるのかな?旦那が一人ではさすがにおばあさん達も声を掛けづらいでしょうが、子供がくっついていることで話しかけるキッカケになるのでしょう。きっと。

旦那は人見知りな性格で、ご近所さんに会うとさりげなく私の影に隠れ(はみ出てますよー)まず私が第一声を発するのを待つってキャラなんです。

でもこの間三人で歩いていたら、ご近所のおばあさんに自分から「おはようございます」と挨拶していたので笑っちゃいました。多分、息子と歩いているときに度々むこうから声を掛けられ、顔見知りになったのだと思われます。

遠い海の向こうからやってきて、縁もゆかりもない土地に移り住み、少しずつでも馴染んでいっている様子が微笑ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?