見出し画像

私が東京での一人暮らしをやめて地方に住んだ理由

一都三県への緊急事態宣言が出ましたね。
テレワークの徹底と出勤者の数を7割減らす、ということになりましたが、こうなると、通勤しなくてもよいのだから東京に住む理由がないのでは・・・と考える人も多くなってくると思います。

実は私も4年程前に、フリーランスの形を取って、実家のある宮城県丸森町に拠点を移しました。それまでは、まさか自分が田舎に戻って暮らすなんてちっとも考えてなかったので、自分でもびっくりでした!

今日は東京での一人暮らしをやめて、どうしてすんなり地方に住むことを決められたのか、改めて考えてみたいと思います。


会社を辞めてオーストラリアに語学留学!家はそのまま、家賃払いっぱなしだった

当時私はある会社に通勤していたのですが、ひょんなことからその会社を辞めてフリーランスになることにしました。「あぁもう潮時かなぁ」と思っていたところに来たタイミングだったので、「波に乗っちゃおう!」と辞めることを決意。円満退社でした。いっさい不安はなくて、これからの未来にワクワク!というものでした。この時の気持ち、今でも覚えています。

年末で辞めて、元旦からオーストラリアに語学留学することに!南オーストラリアのアデレードに3か月間語学留学。

この時東京のお家はそのまま。高い家賃は払いっぱなしです。。。


出張で家をあける事も多かった

オーストラリアから帰国してからも出張が多くて、家をあけることが多くありました。
一人暮らしをしていたお家は、一人用のアパート。
それほど広くはないし、窓も小さい。
空が見えない。
公園は近いけどそんなに行くほどでもない。
出張の合間は家にいてパソコンで仕事をしていたので、ネット環境さえあればどこでも仕事ができる。それで徐々に気持ちが大きくなっていきました。

「私東京にいなくてもいいかも」

 

東京に住んでいた理由

改めて東京に住んでいた理由を考えてみました。

①仕事
もちろん仕事が優先順位一位です。

②友達や仕事仲間などの人間関係
高校を卒業してからずっと東京だったので、物心ついてからは東京の方が長いわけです。友達、知り合い、人間関係のほとんどのところは東京です。

③生活に便利
遊ぶ場所、買い物する場所、食事をするところも、当然東京の方が詳しいので、当然東京の方が便利です。

③移動に便利
東京の地下鉄は世界一と言われます。縦横無尽に走っているし、都内はたいてい地下鉄でどこにでも行けます。逆にクルマは維持費が高いし不便な場合があります。羽田空港にも成田空港にも行けるので、国内・海外出るのにも便利。


ビッグロックの法則

東京に住んでいた理由はたくさんあったのですが、「ビッグロックの法則」が決め手となりました。

目の前に壺があります。
この壺に、まず大きな岩(ビッグロック)を入れられるだけ入れます。
次に、その大きな岩よりも小さめの石を入れられるだけ入れます。
次に、砂利を入れられるだけ入れます。
さらに、砂を入れられるだけ入れます。
最後に、水を入れられるだけ入れます。
壺が満杯になりました。

満杯になった壺からそれらを一度ぜんぶ外に出し、さっきとは逆の順番で壺に戻していきます。
最初に水。
次に砂。
砂利。
石。
岩。

どうでしょうか?岩は入りません。
ものごとを決めるときには優先順位があって、何かを決めるときはこのビッグロックの法則を思い出すことで後悔することもなくなります。

自分にとっての「ビッグロック」が最初に壺に入るように、ということです。


自分にとってのビッグロック

私にとっての、東京を出るときのビッグロックは、一番大事にしていた仕事でした。
その会社の仕事が「東京在住でないといけない」と言われていたら、東京に住み続けたと思いますが、宮城でも大丈夫だったんです。他の仕事も、その都度必要な時に東京に来ることができればOKでした。

次に、「東京に住む理由」として、友達などの人間関係がありましたが、友達とのやり取りはSNSでできるし会いたくなったら東京に行くか、または別の場所で会えばいいです。

③の生活も、「郷に入っては郷に従え」で何とかなるものです。

④は、クルマがないと生活できないところが地方にはあるので考える必要がありますね。送ってくれる人がいるとか、自転車を使うから大丈夫とか、カバーできるものがあればよいですよね。


あなたのビッグロック

それぞれ、自分なりのビッグロックがあると思います。

一息つけるカフェがないとダメとか、海が見えないとダメとか。

私もすぐ近くにノマドできるようなカフェがないとダメなたちでしたが、今では慣れてしまいました!行きたくなったらクルマを飛ばして行けばいいと思っていますし、そうしています。

生活必需品の買い物は近くで済みます。
ほとんどのものはオンラインで買えます。
気分転換に仙台まで行きます。

都会の生活も大好きでしたが、今は、空と近い生活を楽しんでいます。

虹も全部見えるんです。ビルで途切れないんです。


この先、自分にとってのビッグロックが変わる可能性ももちろんあります。東京に住むことになるかもしれないし、まったく別の地方に住むかもしれない、はたまた海外に住むこともあるかも。
でも、その時に考えればいいと思っています(笑)

欲を言えば、多拠点が一番いいなぁと思っています。

これ、めちゃめちゃ風エレメント気質っぽい考え方ですが、その時々の「ビッグロック」で決めていけたらよいなと思います。

これからは、一つのもの/場所/コトにこだわるよりも、自分の好きなもの、ビッグロックを大事にして生きていくことがお勧めです。

だって、この一年でこんなに常識が変わったのですから。


あなたにとってのビッグロックは何ですか?


もしよかったらコメント欄で教えてもらえたらうれしいです☺

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?