見出し画像

「Imagine」をダイアトニックさんに🖤♯1 イントロ・レッテルA編

どーもーSeikoです^ ^「更にしく大好きになっちゃう音楽理論」
今回は前回ご紹介したダイアトニックさんが実際に曲ではどのようになっているかを見ていきたいと想います🎼✨


前回の内容はこちらから↓↓


何故この曲を選んだかと言いますと。。。
私が学び直しを始めた最初の課題曲だったからです笑。
どうやら2017/07/19のレッスンのようです^ ^

(譜面の読み方、描き方はまた別で準備しておりますので、今回は純粋にコード部分のみをみていきたいと想います。)



ではまず第一に右上ピンクの1番の所なんですが、♯も♭もついていないのでこの曲のキーはC(ハ長調)と判断できます。


なので、、、
(3和音トライアドの)ダイアトニックさんで見ますと

C   Dm  Em  F   G  Am  Bdim
I△ Ⅱm Ⅲm Ⅳ△ Ⅴ△ Ⅵm Ⅶdim


ここで????が無限に出てしまったそこのあなた!!!!!
全っっっっっっっっっっっっく問題ございません(о´∀`о)‼︎ので♡
前回の記事をぜひ参考にしてみてください🎵



ではでは、まずは I(イントロ)とレッテルAの所から。

キーがCのメジャースケールは

C D E F G A B C (ドレミファソラシド)(12345671)

1番目のC と4番目のFの2コードのみの繰り返し部分になります。
ダイアトニックさんでは1と4はⅠ△Ⅳ△となり、この部分はダイアトニックさん通りのコードを使っているということになります。



何故ここでダイアトニックさん通りのコードを使っているという表現をしたかと言いますと、、、次のレッテルB・Cの所ではな、な、なんと!!

  • コードが斜線を跨いで二つある

  • GからG7に変わっている

  • EmのはずがE7になっている


などなど!!
ダイアトニックさん以外の表記が出てくるからなのです。。。えぇ。。。

ただ、、、
ここで声を大にしてお伝えしたいことが。
ダイアトニックさん以外の音が出てきたらもれなく、、、


胸キュンポーーーーーーーーーーイント!!!


ということなんです♡
なので、なんでここでこの音が。。もう♡胸キュンでキュン死♡
というような現象が起こる訳でございます(〃ω〃)🖤

華麗に韻を踏めて幸せです。。。。え??笑



なので、今回は一旦ここで終わりにしまして次回に続けたいと想います。
とは言えですが、、今回の更新がどうやら1年ぶりみたいです、、、
そんな私の次回はまた1年後ということはなく、準備を進めております👍



音楽の楽しみ方は沢山ある訳ですが、
このあたりが超絶苦手な私は未だに苦労の連続で。
弾きたいことが弾けなくて本当に悔しいなっていつも想います。

出来ないから練習自体が難しくてすぐ疲れるし悔しいし
その自分と向き合うことがしんどくて練習が減ることも多々あるという😂
なんともお粗末な日常ではございますが!!!

それでも大好きな音楽さんと一緒に
笑っている自分がいる世界を♡想像して創造♡!!!


華麗にまた韻を踏めてしまったので、、、笑
ではでは今日の所はこの辺で♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました🖤

Filled with Love & Joy & Music.  Seiko‼︎


♡よかったら覗いてみてね♡
https://linktr.ee/seikokeys

いつもありがとうございます^ ^ 頂いたサポートは、キュンとなる💛ステキな音楽に関する事に使用させて頂きます^ ^✨ Music is an integral part of our life🎹💕