見出し画像

ダイアトニックさん♡はじめまして#1

どーもー(´∀`*)Seikoです!!「音楽理論さんにどんどんfall in LOVE」
今回はダイアトニックさんとお近づきになるための#1でございます^ ^



そもそもダイアトニックさんとは?問題が最初ありますよね。
Diatonic=全音階の
当時も意味を調べたんですが、やっぱりわからなかったですねぇ笑

でもですよみなさん!!
ダイアトニックさんと仲良くなると
ホントに幸せなことが山積みでございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
例えば・・・


  • 参考書や記事などで出てきた時に、はいはいダイアトニックさんですね!と落ち着いて読める♡

  • 曲の調号(キー)を見つけやすい

  • 曲の構成を理解できる

  • 作曲・アレンジ・アドリブの強力な味方になってくれる

  • テンションノートの入れ方のルールが分かる

  • ここでそのコード入れます!?えーーーオシャレーーーー(*゚∀゚*)ってココロがときめきまくる

  • この曲になんちゅうコードここでいれるんですか!?好きです!!と言わずにはいられなくなる


他にもたーーーーくさん素敵なことがあるのですが、
みなさん、もちろん安心してください!!
私はここで盛大につまづいて「難しいことやってんだから泣かないのー」とお友達に励まされながら日々踏ん張っておりました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

覚えたらそれまでなんですが「何でそうなるの!?」が分かると、もし忘れたとしても時間がかかっても自分で答えを導き出せるという最強のスキルを手に入れられるので!!!!

ゆっくり何回も何回も時間がかかっても一つずつコツコツと♡
知らない間に身体に染み込んでますので☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 



ダイアトニックコードさん:トライアドver  7th ver


例えば白い鍵盤だけで構成されているハ長調(key of C)

ハ長調(key of C)この7音だけを使うコードがダイアトニックコードと呼ばれております。この7音というのは以前にお伝えしておりますみんな大好き、、そうあの方でございます。。メジャースケールさん!!!

このメジャースケールさんの音を順番に使っていくと
あら不思議♡全てのキーで同じコードの並びになるのです!!
そう!!これがよく見かけるあのコードの順番です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Ⅰ△   Ⅱm   Ⅲm    Ⅳ△    Ⅴ△   Ⅵm   Ⅶdim

何のこっちゃさっぱりわからなかったこの並び。。
ローマ数字の4・6が区別つかない。。
いや、、5以降大体難しい。。

おめでとうございます。。。
このお悩みからも卒業の時が近づいております( ̄^ ̄)ゞ
ではでは1つずつ確認していくとですね・・・

そのキーの構成される音を1つおきに組み合わせてコードを作っていくと、この手描きのような構成音になります。私この時に、ドミソはわかります!でも次はなんでD F#A(D△レファ#ラ)ではないんですか?と質問したんです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
このキーの音だけを使ってコードを作るという大前提をまーーったく理解できてなくて(D F#Aの方がなんか明るくて聴き馴染みがあったのです。。。涙。。)


私はこのキーの音だけ使うことは理解したわよと!
でも、、何でその音が構成音だとメジャー(△)とかm(マイナー)とかdim(ディミニッシュ)になるのと想われた方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時はこちらのトライアド(3和音)の記事を参考に♡

とお伝えしたい所ですが・・・
簡単にまとめますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

基本的にコードはメジャースケールの何番目の音を弾くかで変わります。
(これは全員の基準なのでがんばってご記憶にご定着を(o^^o))

今回は3和音のトライアドなので
 メジャー     1  3   5
 マイナー     1♭3  5
 ディミニッシュ  1♭3♭5
 ※♭(フラット)その音の半音下の音



左縦軸;今回のキーの構成音・メジャースケール
右横軸;メジャースケールの番号
中  ;左縦軸の音から始まるメジャースケール

○;今回のキーの構成音にある音
△;今回のキーの構成音にない音

例えば上から2段目のD列
元々のCのキーの音になかった F#の音
元々のキーはFなので半音下の♭した音を使う
この3番目の音を♭させる135→1♭35 →マイナーコード 

なので・・・
Ⅱm=Dm(1♭35)
Ⅲm=Em(1♭35)
Ⅵm=Am(1♭35)
Ⅶdim=Bdim(1♭3♭5)


細かくお伝えしすぎて
ややこしくなっとりは致しませんかいと、いささか不安がありますが・・



でも、、なんと言いましょうか。。。
こう言われてもさっぱりわからなかったんです私。。ドヒャーーーーw
完全に脳も心も身体も拒否してた気がしておりますw  そして私が取った手段は、全てのキーを描き出してみる!!という力技に(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 理解できないんだったら、覚えるまで描こうってやってみたのです!!(やりすぎ注意報のやーーつーーーーw)

描き間違えは若干あるんですが、いやー本当にびっくり!!12キー全部この組み合わせでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆そりゃそーだーーーー(。-∀-)


なので
沢山説明描いてはおりますが、色んな方が色んな角度からお伝えしてくださっておりますので( ̄^ ̄)ゞぜひご自身に合った方法や言い回しを採用して頂けたらと想います(*´꒳`*) 
大体私は要領が悪く理解までに時間がかかるので身体に染み込ませる戦法を多用してきた人生ではございますが笑

でも、音楽さんとの距離が縮まることがやっぱり嬉しいです♡
あの人必死やなーって想われても、必死でもいいーですー音楽さん大好きなんでー楽しいでーーーーすってなことを最近想えるようになりました(о´∀`о)
今回の内容が、読んでくださった方の音楽さんとの距離が1ナノミクロンでも縮まるきっかけになれたらホントに嬉しいですーーーー!!


やっぱり音楽最高ーーーーーーー( ̄Д ̄)ノフーーーーーーーーー♡

最後まで読んでくださってありがとうございました!!
次回は7thのダイアトニックについて描いていきたいと想います♡

Seikokeys with much Love & Music.


♡よかったら覗いてみてね♡
https://linktr.ee/seikokeys←

画像


いつもありがとうございます^ ^ 頂いたサポートは、キュンとなる💛ステキな音楽に関する事に使用させて頂きます^ ^✨ Music is an integral part of our life🎹💕