見出し画像

これからの私の指針

読書の秋!
いつもは漫画ばっかり読んでますが珍しく活字を読んでみました。

まず1冊目は、

中川翔子さんの「死ぬんじゃねーぞ」。

なぜかかかりつけのお医者さんが読んでいて考えさせられると言ってたのと、ポケモン家という番組で更に好きになったこともあって借りてきました。
読んでみて、いじめのことが赤裸々に他の方の体験談を含めてありましたが、大人は子どもを絶望させてはならない、信じてもらえる存在になりたいと強く強く思いました!




もう一つ「92歳現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て」
92歳の大川さんは今もアドラー心理学やモンテッソーリ教育などまだまだ学んで、それを保育園で実践してらっしゃいます。

『自由に生きる力と、それに伴う責任のもてる子に育って欲しい』前の言葉は私もそうあって欲しいと思っていましたが、後の分の一言。責任、はっとさせられました。自分の判断にはリスクが伴う。それで責任逃れしていてはなあなぁになってしまう。私にも痛感させられる言葉でした。育児に迷った時、開いてみたい一冊です。



#推薦図書

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

読んでくださって、ありがとうございます!
7
まだまだなにを書いたら良いのか、右も左もわからないですけど、エッセイストさんに憧れる1人です☆身近なことから、いろんなことが表せたらなぁと思ってます。もし読んでいただけたら嬉しいです^_^
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。