見出し画像

”K”からの贈り物 #2

*この記事は500字。1分程度で読めます。

”K”からの贈り物をまだ読んでない方はまずはこちらから👇
https://note.com/seiki_kawagoe/n/n50886ed809d7

コミットメントの重要性

人は一貫性のある行動を好む。という心理的性質が働く為、
やるべきことを公の場(SNS)などで宣言する。などといったプリコミットメントを行なうことで、周囲から見て自分の行動が一貫していると思われたい性質から、習慣化しやすくなる特徴がある。

この性質を生かすことで、惰性が働くことを予め予測し対処しておく事ができるというわけだ。

また、その重要性について

【プリコミットメントの重要性】
▼習慣化しやすくなる
▼応援してもらえる
▼自己制御能力が身につく
▼習慣化につながることでセルフイメージが上がる...etc

彼がやっている"短眠(3時間睡眠)×4時起きチャレンジ"を通して、
金銭的な贈り物はもちろん"学び"という贈り物も頂いている。

【贈り物】
▼3万円💰
▼プリコミットメントの重要性
▼マインドブロックの外し方
▼短期間に圧倒的負荷をかけることの重要性
▼短眠によるレバと弊害

”K"の叫び

ある日、条件未達成の支払いが積み重なり彼の口座残高が尽きかける事件が起きた。

僕は無言でそっと頷き、彼をご理解しようと思った。笑

画像1

本日もより良い一日に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?