見出し画像

”K”からの贈り物

*この記事は1057字。2分程度で読めます。

"K"「星輝さん、今電話取れますか?」

"星輝"「大丈夫ですよ!」

📞
📞
📞
📞
📞
📞

その10分後に、僕の口座には3万円が振り込まれていた

一つだけ言っておくが、
僕は恐喝もしていなければ、振り込め詐欺をしたのでもない。

彼が”自ら望んで”振り込んできたのだ。

読んでる側は、何を言ってるのか訳が分からないだろう。

うん。

僕も訳が分からない。

画像1

プリコミットメント

“プリコミットメント”というのをご存知だろうか?

子供から大人、おじいちゃんおばあちゃんまで、人間だれしもタスクをこなしながら生活している。

この時大切になってくるのが”自己制御能力”だ。
もちろん、好きなことをして生きている人もいるが、
やりたい放題やってては生きていけない。

多くの人は、他人から課せられたタスク、どうしてもやらなければいけない状況にあるタスクなどは基本的にこなせるが、そうでない場合は基本的にドMでもない限りこなせない。(ちなみに僕はドMです。笑)

多くの方ができないとはいっても、ビジネスなどをするうえで本当に生産的な時間を過ごすには自分で課したタスクをこなしていくことが大切になってくる。

そこで、大きな力となるのが”プリコミットメント”というわけだ。

人間は基本的に弱い生き物で惰性が働くためさぼりがちであるが、
プリコミットメントすることで、このような惰性の感情を防ぐことができる。

【プリコミットメント】
▼惰性が働くことを予め予測し対処しておく仕掛けのこと。
▼目標とは反した強い欲求に備え、ルールなどの縛りを用いて自らを予め拘束しておくこと。
【例】
▼「ToDoリスト」を他人と共有し、誰か見守ってもらう。
▼公の場(SNS)などで宣言する。(他人の目をつける)

”K”は、短眠(3時間睡眠)×4時起きチャレンジなる企画をやっていて、
その様子を毎日TwitterやYouTubeにて発信している。

https://twitter.com/everyday4am?s=20

彼の場合ストイックなのでプリコミットメントの一環として

▼短眠(3時間睡眠)×4時起きチャレンジ専用アカウントで毎日配信
▼いくつかのルールを設定し、破ると僕に送金

という形をとっている。

今回、僕の口座に振り込まれたのはこういう訳だ。

次回の投稿は、

▼プリコミットメントの重要性
▼"K"の叫び

について。

👇こちらから飛べます。

”K”からの贈り物 #2

https://note.com/seiki_kawagoe/n/nbb38f3914622


本日もより良い一日に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?