見出し画像

「柔道整復師試験の合格発表」#書く習慣94

日々の診療お疲れさまです。TROT(トロット)です。

本日ついに柔道整復師国家試験の合格発表がありました。


このページを開いてもらうと分かる通り今回の合格率は5割を切ったようです。(医師の合格率は9割超えていたとかw)


新人の先生に話を聞いてみると、昨年の試験問題漏洩により試験委員が大幅に入れ替わったために出題の傾向や難易度が変わったようです。


そんな中でもしっかりと合格して晴れて柔道整復師となった皆様、そして、当院で新人研修を行っている先生は非常に優秀だと思います。


本当におめでとうございました!


診療に携わるものとして、この子達が一人前の柔道整復師となれるように僕らも気を一層引き締めて指導に取り組みたいと思います。


早速ですが、明日は膝関節伸展制限について初学者向けの講習会を行う予定です。

後輩の指導+自分の技術力向上のために明日もしっかりと励んで来たいと思います。



P.S.明日は帰りが遅くなってしまうため、今日は妻にスタバのケーキを買ってきました。この後は妻の労をねぎらいながら、明日のワンオペのための英気を養ってもらいたいと思います。