見出し画像

「腰椎分離症へのギプス固定」#書く習慣136

日々の診療お疲れ様です。TROT(トロット)です。
今日は少し気になったことがあったので、シェアしたいと思います。

高校1年生/男子/野球部

数日前から練習中に腰に痛みを感じるようになり来院。
伸展時痛があり、両kemp陽性、L4に叩打痛を認めましたが、レントゲンの斜位像では骨折線がはっきりせずMRI撮影を行うことになりました。


検査結果

翌日、結果が出て、新規の両側の腰椎分離症が見つかったので、当院にて体幹ギプス固定を行いました。

その後、GWを挟み5日間。
全く音沙汰がないのでこちらから電話してみると…

「固定をしたら痛みが全くなくなってしまったので、他の病院を受診しました。(?)
○○病院では椎間板性腰痛だという診断だったので改めてMRI撮影をすることになりました。
痛みがないので、ギプスはつけていません、暑いですしね!」

と母親からの返事でした。

なんだかしょんぼりしました。


少し落ち着いてきたらこの辺についてのリハビリテーションも加えていきたかったんですけどねえ。

ま、自分の説明不足や患者や保護者の同意が得られないのに進めていなかったかを改めて反省するいい機会になりました。