見出し画像

シリコンバレー式超ライフハック

その世界で結果を残している人の思考や行動、気になりませんか?

しかも数百人もの人にインタビューしたデータを分析して、
導き出された成功への道。

そういった願望を本にしたのが
「シリコンバレー式超ライフハック」
デイブ・アスプリー 著 栗原百代 訳


以前、読みかけの時にちらっと紹介したんですが、最後まで読んでいくつかのことを実践して、改めて紹介します。

結論から言うと、「健康」と「感謝」が一番大事だということです。

おもな内容とライフハック

めざましい成功を収めた人に、「すぐれたパフォーマンスを発揮している秘訣はなんですか?」
たずねたら、どんな話が聞けるだろう?

400人以上の専門家 ( 脳科学者、生物学者、トップアスリート、オリンピックチームの栄養士、呪術師、瞑想の達人等々) に

その質問を投げかけ、返ってきた答えを統計的に分析したら、どんな結果が見えてくるだろう?

それを14章42のハック( 習慣 )にまとめたものです。

章は次の14の項目です

1.自己:「新しい自分」を脳にしみこませる

2.脳:習慣とトレーニングで強化する

3.恐怖:邪魔な原始的本能をリセットする

4.休憩:自分を「アップグレード」する時間をつくる

5.快楽:意識の変容に至る究極の秘法

6.睡眠:努力しなくてもできるライフハック

7.運動:「勘違いだらけの運動」を今すぐやめよ

8.食事:身体が変わる「おばあちゃんの最強の教え」

9.テクノロジー:とうに「未来」は到来していた!

10.幸福:お金で買えないなら、何で買える?

11.人間関係:「だれとつながるか」で人生の多くが決まる

12.瞑想:非常識思考の街の「新しい常識」

13.自然:大人も「泥遊び」をするべき化学的理由

14.感謝:この章だけ読んでも効くほど強力なハック

それぞれの章にハックがついて計42個になります。
そして章の順番にも意味があるそうです。
たとえば、脳をトレーニングすることでその後の章の項目にも影響する。

ミトコンドリアをコントールせよ


私たちは、ミトコンドリアに支配されてるそうです。
恐怖、食べる、セックスという生命維持に必要な欲求に支配されるということです。

で、成功してる人はミトコンドリアを上手くコントロールして利用している。

うーん、本能に負けたらダメってことですね。

ということで個人的な本の感想は、ハックは具体的な習慣を書かれているんですが、自分に必要なもの、合うもの合わないものがあるので選択して取り入れるのがいいですね。

私はNバックメモリトレーニング(アプリがいろいろ出てます)や呼吸法などを取り入れてます。
それぞれのハックもいいんですが、一番思うのは考え方の部分。
冒頭で言いましたが、全体を読んで感じるのが「健康」や「感謝」の気持ちを持つことがもっとも幸福感が得れる。

特に朝少し早く起きて、感謝することを思い浮かべたりノートに書いたりすると一日をハッピーにスタートできる。

これは大事だと思います。

最後に、気になったWORDを書いておきます。


「ノー」という回数を増やす

行動を「ルーティン化」して意思決定の回数を減らす

「性的エネルギー」を生産性に転換する

言葉ではなく「イメージ」で記憶する

幸福な人は「31%」生産性が高い

30日間、毎日「一つずつ」ものを捨てる

感謝の習慣化で「思考パターン」が変わる

これらのハック(習慣)が書かれています。








この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?