見出し画像

何を捨てる、断捨離の極意

以前、「何をしないかを決めることが大事」というスティーブ・ジョブズの言葉を取り上げたことがあります。

今回は「何を捨てる」

片付ける時に、まず考えるのが物を減らす。
ただ押入や物置にしまいこむだけでは意味ありませんね。

正直、よくやっちゃいます 笑

物を減らすには、何を捨てるかっていう選択しないといけない。

そこで思い浮かぶのが「断捨離」
断捨離と言えば捨てるイメージですが、
断捨離の意味は、

断 入ってる不要な物を断つ

捨 不要な物を捨てる

離 物への執着から離れる

と言うことだそうです。

捨てることが結論ではなく、自分の生活を見直す。
そして、自分にとって何が必要で必要でないかを見極める。

まるで修行のようですね 笑

でも実際やってみると、必要のないこだわりや単に面倒だから放っておいたことが見えてきます。

「何を捨てる」は「何をしないかを決める」と同じことなんじゃないか。

そういう気持ちで、片付けや断捨離やってます。

シンプルに考えて、シンプルに生活をする。
まさに今求められているんじゃないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?