見出し画像

整理のコツ!◯◯◯◯◯から片付ける

私は整理整頓が苦手です。

片付けるってどこからどう手をつける。
そんな悩みありませんか?

整理する習慣は、全ての物事の原点です。
今回は整理のポイントについてのはなし。

片付けには、いくつかポイントがあるようで今回は2つ。

何か片付けようとするとき、使わないものを探しだして処分しようとしがちです。

もちろん、間違いじゃないと思います。

ただ実は、一番散らかすのは毎日使うものだそうです。
そうなんです、タイトルなんですが「毎日使う物」から片付けるです。

次に決めることは、それぞれの物の適正量です。

これが決まればほぼ完成です。

いきなり部屋全体とかは大変なんで、まずは手軽なところから始めるのがいいですね。

ということで、電話台まわりしてみました。

before

after

リビングの入り口近くにあって、ここでメモをとったりFaxを送ったりすることが多いので以前はお洒落なケース付きのメモ帳を置いてました。

が意外と使いにくいのと、すぐなくなってしまうのでもったいないてことでチラシを切った紙を置いてます。

それとたまに使う懐中電灯、ペン類。

メガネケース置き場にもなってます。

対策
ペン類の定数、ボールペン・黒マジック・赤マジック一本づつに。

メガネケースはリモコン等を収納するボックスに移動。

懐中電灯とメモ紙は、引き出しの中を整理して中にしまう。

たったこれだけのことですがスッキリしましたし、以前はFaxの度に物をのけてとしてた 笑 苦労がなくなりました。

毎日使うもの、そして手頃な高さの台
この2つが揃うと散らかる原因になりやすいんですよね。

整理すると
1.毎日使う物から片付ける

2.それぞれの物の定数を決める。

3.そして最後、手頃な台には気を付けろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?