見出し画像

断捨離すると金持ちになる?

お金持ちの人のイメージって贅沢品をいっぱい持ってるイメージ。
そう思ってるの私だけかな 笑

でも意外と話を聞いたり、映像で見ると、シンプルな暮らしをしてる人が多い気がします。

それはともかく以前、お金とモノの関係について書いたんですが、タイトルの断捨離とお金はけっこう関係性が高いようです。

断捨離って捨てるイメージですが、実は無駄なものを持たない = 買わない。

そして、生活に計画性と自制心を身につける。
ということでお金を貯めるベースができるんだと思います。

よく整理されていて、あまり無駄なモノがないような人で一人当たり1000アイテムくらいあるそうで、多い人だと1500アイテム以上。
ミニマリストといわれる人たちは、200アイテム以下だそうです。

比べると、生活コストの差でますよね。

ちなみに以前も出した図ですが
整理収納の基本領域図

モノと人の関係を表した図なんですが、アクティブ領域が広い人がモノが少なく必要なモノに囲まれて生活してる状態です。

この状態の人は生活コストが押さえられるし、浮いたお金を投資に回すことができるので、さらにお金がたまる。

そういう構造ですね。

しかもお金の問題だけじゃなく、こういう環境で生活することは、時間的・経済的余裕が生まれ精神的にもストレスなく充実した生活が送れるでしょう。

個人的には、断捨離は全てのことのスタートだと考えてます。必要なものを見極める力って最も重要なスキルなんじゃないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?