見出し画像

断捨離、何から始めるといい

今年はコロナ自粛期間ありましたね。
自宅で過ごす時間、長かった人多いんじゃないですか。

そんなこともあってか、断捨離ブームのようです。
でも、けっこう物を捨てて整理収納するのは難しい。

「どこから手をつけたらいいんやろ?」

私自身、元来片付けが苦手なので悩みます。

結論から言うと、衣服がいいかと思います。


そもそも、なぜ物が増える


まず、なぜ物が増えるのか?
これを解決しないと、いくら捨てて整理してもキリがないですね。

所有欲がはたらく
周りが持っているから自分も持ちたい。
粗品や無料の物をつい手に取る。

流行にとらわれる
流行につられて買ってしまう。
流行物はライフサイクルが短いので注意。

セール品に弱い
これは、ありますよね。セール品や福袋など、「お得」感だされると…。
物の価値でなく、お得感を買ってしまってるんですね。
セールでなくても欲しいものかを考えることが大事。

捨てることができない
物がたまっていく最大の原因だと思います。


捨てる作業


なぜ、捨てることができないか?

やっぱり、もったいないって意識がはたらきますよね。それと思い出の物、これも捨てれないですね。

「もったいない」については、使われない状態で物置やクローゼットに閉じ込めている。
その方が「もったいない」というのが断捨離の考え方です。


まず、手始めに


衣服は比較的、断捨離始めやすいです。
なんといっても流行物が多いですし、記念の物と比べると思い入れも少ないんじゃないですかね。

はじめに全部引っ張りだして、ワンシーズン着ていないものは基本的に処分対象とすると分かりやすいです。

てことで、私の衣服の断捨離。

画像1


画像2


画像3


一枚買うときは、一枚捨てる。


これが、整理収納の基本です。


捨てることで、買い物に対する意識が変わります。
本当に必要な物を見極める力をつけるのに重要な作業ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?