見出し画像

同棲準備①東京は広い


最優先の条件は?

いざ同棲をするにあたり、まず最初に決めることはエリアだと思う。お互いの出勤場所から30分圏内で探す、とかそんなの基本中の基本だと思うけど、そこに拘りがない場合って何から決めればいいんだ?彼もわたしも基本在宅。まじでどこでもいいってこと。

そもそもお互いが在宅ってなると、2つは部屋が必要になる、ってことは2Kは欲しい。でも2Kとか2DKって今時あんまり無くない?じゃあ2LDKか。
と、気軽にLDKを探し始めたところ、 都内の2LDKの平均家賃は20万後半〜30万円と知り、震え上がる。
実家に毎月3万しか入れてなかったわたしには痛すぎる金額:)実家のありがたみを再認識する。

ってことで、
①お互い在宅ができる部屋がある
②高すぎる家賃は辛い

の2点から、勤務地を気にせず、少し外れの2DKor2Kで探すことに。

見知らぬ土地

よし、じゃあ都心部をやめよう!となったは良いものの、思ってる以上に東京は広い。まだまだ住まいの選定には届かない。

そしてこのサイトでエリアを見た時に気がついたが、そもそもわたしは東京を知らなすぎる。
実家も職場も学校も似たようなエリアで育ったからか、他のエリアについて何も知識がない。正直、区の名前を言われてどこにあるのか、何なら23区全部言えないかもしれないことに気がついた。
彼と話をしていても、むしろ上京のため色々と調べていた彼の方が東京を知っているのでは・・・?と感じる程度。え、そんな状態でわたし、1から場所の選定できるの・・・・?


って事で、最終的に決まったのは、
とってもとってもよく知っている、実家の隣の区でした🙂‍↕️



エリアを探すのが面倒になって、放棄したとも言える。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?