見出し画像

モノ にも心がある

私は長年鍼灸師として治療を行なってきました。患者さんの痛みを軽減させ、元気になってもらうことが目的でした。

日々の治療の中で気づいたことは、痛みにも重さがあるということです。

①打撲や怪我などによる外傷の痛み
②胃痛、腹痛などの体内からの痛み
③悲しみ、怒りなど感情による心の痛み

この中で一番「重い」のは心の痛みです

人間にも、目に見えない心がある。

「人間にも」とは、ほかにも心があることになります。

犬や猫などの動物には、感情があるし、草や木などの植物も、言葉がけや想いによって成長に違いがあることがわかっています。

それでは命がないモノには、心はないのかというと、そうではなくてモノにも心はあるのです。

今、世の中はモノであふれています。
このモノの心とは、何のために作られたのか?

創造した人の「想い」が心です。

もっと便利になるように
もっと売れるように
もっとお金が儲かるように

安くできる方法を考え多量生産しゴミや環境のこと、限りある資源のことなど気にせずに、山を削って、街を開発し、ビルを建て、生活排水、工業排水で汚し、農薬、除草剤の使用により、田畑の微生物を死滅させ、河川や海を汚染し、自然の循環システムを破壊してきたのは、まぎれもなく私たち人間です。

その結果、バランスが崩れた地球は、大地震、大型台風、集中豪雨、熱波、水不足と異常気象が多発しています。

未来に持続可能な世界を創るために、
一番大切なことは、モノにも心があることに気づくことです。

人間にしか心はないのではなく、
すべてのモノに、心は存在するのです。
人間主導の世界から、自然と共存する社会を創造していくことが重要です。

生活排水をきれいな水に戻す方法
田畑の微生物を自然な状態に戻す方法
河川、湖沼の水を自然に戻す方法
海洋汚染を浄化させ、自然に戻す方法
公害をなくし、自然な環境へ戻す方法

これらの方法は電気、ガスなどの資源エネルギーを使わず、自然のエネルギーを活用した未来技術といえます。

この技術は、地球と宇宙のバランスを改善させる目的で1986年に日本で考案されたスペースコースターという「モノ」を応用しています。

スペースコースター

私たちの心と体は、地球と同じバランスの影響を受けています。今、私の目的は、未来の地球で子供たちが元気に暮らせることです。

心と体のバランスを回復させましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?